愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

いつでも人を招ける家づくり講座③開催しました


a0284626_22320467.jpg
今日は自宅講座でした。
いつでも人を招ける家づくり講座③回目の方。
旋回まで3名で行っていたグループでしたが、お一人お片づけ休憩を希望されたので、今日から2名になりました。

本当は5回続けられる方がいいと思いますが、片づけを真剣に行うと、ご主人やお子さん、あるいは親御さんとの関係が一瞬悪化したり、向き合わなければならない現象が起きることもあります。
でもそれは、そこまで進めた進歩の証。

自分が幸せになるためには、家族にも幸せになってもらわないとなれないし、今まで抑えていた自分が出せるようになると、家族が戸惑い、ストレスで爆発することもあるのは当然のこと。

大事なのはその時、ちゃんと相手と向き合い、そして相手から感じた思いをどう感じるのか自分と向き合うこと。
人は変えられないから、まず自分を見つめ、その相手との関係の中で、自分はどう有ればいいかを考えるだけ。

といいつつも、渦中の時は感情に揺さぶられて頭いっぱいですけどね。


そんな彼女なので、落ち着くまでお休みしてもらいました。
今まで学んだことで随分コツをつかんでいるので、きっと彼女なら、自分のペースで続けられると思う。
そんな私の本心を素直に告げて、笑顔で見送りました。

自分の力を信じて、自分のペースでいいから、お片づけ続けて欲しい。
きっとできると、彼女の力を信じています。
すべては、最初に描いた、片付けたい目的・・叶えたい暮らしを実現するため。


そんな彼女のいなくなった講座は少し寂しかったけど、今日のお二人はお友達同士での参加なので、和気藹々とした楽しい時間でした。

人数が少ない分ゆとりがあるので、片づけと関係ない話へも発展!
でもそのゆる〜い時間があるから、気づきも多かったり、これまで片づけたことを思い出せてありありと報告してもらえたり。
私もとっても楽しい1日でした。


お一人は、ご自身の記録している片づけの様子を写した写真を提供してくださると、快諾してくださいました。
整理収納事例の写真は大変貴重なものなので、本当にありがたく、お金に変えられない感謝でいっぱいです。
そんな彼女にどんなお返しができるだろうかと思うと、いろいろアイデアがめぐります。
私のできることで、彼女が喜ぶことをさせていただけるといいなーと思います⭐️


今日もまた、講座のご依頼が。
新規の方のお問い合わせが届くたび、ワクワクします。
只今、自宅講座受講生は16名になりました。また増えそうです。

16名の方々が半年かけて片づけを終え、整理収納された暮らしを叶えるまで、ずっとサポートさせていただきます。
人数が多くなり、時々誰がどこまでできたのか、誰がどんな家だったか、さらには、顔は浮かぶけど名前が出ないとか、ちょっと混乱するけれど(年取ったかな?笑)ちゃんと確認しながらフォローさせていただきますね。

みなさん私を選んでくださって、本当にありがとうございます。



by danslesmimosas | 2016-02-09 15:00 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索