元彼にもらったモノ

a0284626_22312651.jpg
ノートパソコンを持ち歩くバッグです。



これは確か、高校3年生の誕生日の時、当時の彼にプレゼントしてもらったモノ。一緒に名古屋に買いに行ったんだったかなぁ・・・!?記憶が薄れているけど、高校生にしては奮発して買ってくれたagnes b.のモノで嬉しかった思い出があります。

高校卒業後は使う機会がなく、生地が丈夫で状態がいいので、ずっとクローゼットにしまってありました。
結婚してからも、主人が使ってもいいかなと思いしまってあったのですが、全く使う機会なく・・・引っ越すたびに手放すかどうか迷いながらも、きれいなので捨てられませんでした。  

この仕事と出会い、外部で講師をさせていただく機会も増えたので、ノートパソコンを持ち運ぶことが増え、パソコンケースを買おうと思った時、「あれが使えるのでは!?」とよぎりました。

クッションがないので、パソコンを入れる袋状のソフトケースに入れてからこれに入れると、書類やコード類も入るのでバッチリ☆

でも、使うたびに元彼のことを思い出すので、ちょっぴり複雑な気持ちでした。今までは。
でもこの間彼と再会し、いい友達になれたので、今日このかばんを取り出した時、ほっこりした気持ちになっている自分に変化を感じました。

モノ自体は何も変わっていないのに、モノに対する自分の見方が変わると、途端にモノが愛おしくなるものですね。不思議です。
それって、人に対しても同じですよね。自分が変わると、目の前に見えるものが変わる。だから行動・対応も変わる。

モノ1つ1つと丁寧に向き合うって、やっぱり、すっごく大切だなぁ、奥深いなぁと、しみじみ感動しています。
捨てるモノ選ぶんじゃなく、1つ1つ丁寧に向き合った結果、ときめくモノ、これからも使おうと思えたモノを選ぶのが1番大事。
そうやって選び抜かれたモノは、必ず丁寧に扱いたくなります。畳むのがめんどくさかった人でも、畳みたくなります。

手っ取り早く片付けるのとは違い、時間はかかるけど、リバウンドしなくなるので、結果的に最短道です。
ただし、やる気になったらの話。

どうか、「片づけて理想の暮らしを叶える」と決めて、臨んで欲しいです!


ではでは、明日これを持って、イトコーさんに行ってきまーす!
我ながら、写真盛りだくさんのいいスライドができたと自負してます(笑)あとは苦手なトークが上手くいけば・・・。苦手と思うのはやめて、話すのを楽しみますねー!


by danslesmimosas | 2016-02-06 22:46 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン