愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

書類整理がんばって!!

今日は「いつでも人を招ける家づくり」講座③でした。

講座③では、前回の宿題「本と書類の整理収納」1ヶ月かけてやって来ていただき、その報告をしてもらったあと、次の「小物」の片づけ方の講義をさせていただくのですが、今日の受講生さんは「書類の片づけ、何もできませんでした〜」と!!

お正月を挟んだので、1ヶ月半ほど期間を設けてあったのですが、それでも進まなかった理由を伺うと、いろいろ出てきました。
  • 寒かったから夜起きれなかった
  • やらなきゃと思って書類を出したけど、子供がいるとできなかった
  • 書類を飛ばして次に進みたい
などなど・・・。

わかりますよ、書類嫌ですよねー。私も嫌だった!!
それよりも、先にリビングやキッチンを片付けたいですよねー!!

でもね、それで失敗した人も見てきているので、私はあえて、こんまり流を取り入れて、小物の前に書類を片付ける方法をお伝えしているんです。

書類って、情報を伝えるための紙。
情報を受け取ったらお役目終了。

それを、「いつか使うかも」と手元にたくさん溜めていても、次々入ってくる書類に押されて「いつまでたっても見ない・使わない」となるのです・・・。

レシピがいい例。
雑誌や新聞のレシピを切り抜き、ファイリングしてあっても、それを見ないでクックバッドなどで検索して新たなお料理を作ってませんか??

10年前にファイリングしたレシピ、1度でも作りましたか?
いつ作るんですか??

そのレシピがなかったら、どうしますか??



レシピをファイルごと眺めていても、「取っておきたい」となりがち。
ファイルから出して「1枚の紙」として手に取ると、「この紙」になります。
そして「この紙触ったらこの料理作ってみたくなった」となるか「こんな料理作らないな」と捨てる気になるかがわかるのです。

大事なのは「出して、1つ1つ手に取る」。

出すことに抵抗感があるけれど、1冊ごとでもいいから時間を決めて出してやってみるとわかります。

片づけは物理的に時間がかかるけど、やればやっただけ終わるので、終わりがあるんです!
最初は先が見えずため息が出てしまうけど、トンネルの出口があるように、必ず終わるんです。

大事なのは「いつまでに終わらせるか」という期限をつけること。
期限を設けてそれに向かって片付けていく中で、予定が変更したり、思ったよりも時間がかかって延長してしまったとしたらそれはOK。でも、期限を決めずに「あとで、あとで」「やらなきゃ・・・」と思いながら日にちばかり過ぎていては、いつまでたっても片付きません。


何のために片づけをするのでしたっけ?
どうなりたいんでしたっけ?

もう一度、片づける目的、叶えたい暮らしを思い出しましょうね。


本も書類も情報。

本と書類を整理することは、自分の頭と心、環境にある情報を整理することです。

ときめく情報を選び、不要な情報を手放すことで、もっともっといい情報がいろんなところから舞い込むようになります。

また、この片づけでがんばって書類を整理する経験が、後々不要に書類をためこまない自分に育ててくれます。
今の自分が未来の自分を育てるんです!

片づけは習慣です。
やればやるだけ身につきます。


子供が小さいとか、仕事が忙しいとか、まとまった片づけの時間が取れないとか、いろいろあると思いますが、今の生活の中でできるペースでいいので、「週に2日、1時間ずつ片づける」でもいいので、計画的に片づけを進めていってほしいなと思います。

やる前は気持ちが進まなくても、やりだすと感覚が身についてきますからね!


一対他の講座とは違い、我が家での講座は3名までの少人数制なので、課題がこなせなかった場合はその人のペースに合わせて調整することも可能です。もちろん、期限を決めて守る努力はしてほしいですけどね。

自分が無理なくできるよう、スケジュールを組むことも、生きていく上で大切な時間管理。
そこにも気づいていただけると嬉しいです。


受講生の皆さん!!
大変だと思いますが、頑張りましょうね!
理想の暮らしを思い出して、叶えましょうね!!



by danslesmimosas | 2016-01-26 17:16 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索