愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座|開催しました

a0284626_16042651.jpg

「いつでも人を招ける家づくり講座」から「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」へ改名して初めて講座をさせていただきました。

内容は基本的には同じなのですが、名前を変えたのは、「いつでも人を招けるきれいな家」を目指すのはもはや当たり前で、その先にある「私が私らしくあること」ができると、「家族にも幸せになって欲しいと思えるようになる」ので、そこまで目指したいと思ったからです。想いって大切ですものね。


申し込みが3名あった時点で、「このメンバーはお互いに引き寄せあったようなメンバーだな」と感じたのですが、お会いしてみてビックリ!わたしも含めて全員グレーを着ていました(笑)しかも、わたしとSさんはトップスがグレー、ボトムスが白。YさんとOさんはグレーのニットの下に同じようなストライプのシャツ!
単なる偶然といえばそれまでですが、ファッションが似ているといことは、中身も共通点がありそうでこれから友情が深まるのが楽しみです。

毎回、グループによってカラーがあり、必要な人同士が居合わせるものだと感じます。お姑さんと同居する人同士だったり、自分を愛するのがテーマの人同士だったりね。
共通点のあるお仲間と一緒に学べるのも、少人数制の講座のメリットですね。

今日のメンバーさんは、このタイトルに惹かれて来て下さったんだな・・と感動する言葉をくださいました。
自分と向き合うワークの中で、「運命の出会いは?」と聞いたとき「旦那さん」と答える方が♡素敵!!
「どんな時が自分らしい?」との質問では「子供と遊んでいる時」と!!
「叶えたい暮らしは?」の質問には「家族のために心地よい家を作りたい」と!!

なんとも家庭的♡♡ みなさんの数ヶ月後が楽しみでなりません。
・・・私は片づけを勉強した当初、こんなこと想いもしませんでした( ̄◇ ̄;)


今日ももりだくさんの内容を吸収して帰っていただきました。
1回目の講座は内容が多すぎるほどなのです。もう少し減らしたほうがいいとは思いながらも、大事なので減らせない・・・。自分とモノとの関係性や、時間の使い方についてしっかり考えてもらうことで、どういう暮らしを叶えたいかが見えるからです。そこが見えないと、片づけという大仕事を頑張れないですからね。

今日の皆さんも、各々の理想の暮らしを明確にされ、宣言されて行かれました。私も記録し、証拠を残しました(笑)みなさんが必ずその理想の暮らしを実現できるように、ときにはお尻に火をつけ、ときには優しく励まし、ときには共に涙しながら、寄り添っていきたいなと思います。


2月の講座①にもお申込みが2名入りました。片づけるって決心して申しこんでいただけることがとってもうれしいです。

2016年も一人でも多くの方が片づけに悩まなくなるように、講師頑張りまーす❗️


ありがとうございます。





by danslesmimosas | 2016-01-13 16:24 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索