愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

デスクワークとお茶時間

a0284626_00165286.jpg

家計管理と仕事の経理に没頭した日。
作業中のダイニングテーブルは、いつもこんな風に散乱です💦

でも5分もかからないうちに元の定位置に片づきます。片づく仕組みができてると、散らかすのも気兼ねなし!


a0284626_00165240.jpg

a0284626_00165216.jpg


数字、嫌〜〜。
数学は好きだったけど、お金の管理苦手なのです。
家計簿は10年付けたけど、落ち込むだけで何もいいことがないことに気づき、やめました。やめたら不思議、お金の回りが良くなりました‼︎
(無駄遣いを防ぐため、予算の仕分けはしてます)

個人事業主となった以上、避けられないのが経理…。記帳もチンプンカンプンですが、やるしかないから頑張ってます。収支の把握も大切ですね。

確定申告用に領収証の保存が必須なので、月ごと時系列でクリップで止めてます。
5年前、友達がプレゼントしてくれた真鍮のナンバー付クリップがとっても役立ってます‼︎
自分ではわざわざ買わなかったと思うし、貰った時はまだ事業をしてなかったので、こんな使い方をするとは思わなかったです。

ときめきで保存しておいたものは、必ず何かの時にバッチリ役立ってくれます!


a0284626_00165393.jpg

一区切りついたら休憩。休憩は大事です。
丁寧に温かい飲み物を、その時の気分で選んだ器に入れるように意識してます。
今日はコーヒー気分。
コーヒーポットは以前野田琺瑯を使ってましたが、焦がしてしまい死亡😓
ユキワのポットを買おうか迷って1年。置き場所もないし、やかんの口がコーヒーを注ぎやすい細口になったものなので、蓋を開けて90度に下げて注いでます。
やかんはアイザワ工房のもので、9年愛用してます。

a0284626_00165368.jpg

自分で作った鍋つかみがお気に入り。よく働いてくれてます。


a0284626_00165344.jpg

おかげで辛いお金の計算も、無事終わりました。
by danslesmimosas | 2016-01-08 13:30 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索