愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

「いつでも人を招ける家づくり」講座3回目開催しました


「いつでも人を招ける家づくり」講座コース3回目、開催させていただきました。

3回目の講座は今日が初。第1グループのお二人が来てくださいました。お一人は、名古屋から車で!名古屋にもたくさんの素敵な整理収納アドバイザーさんがいるのに、わざわざ来てくださるのが嬉しいです。

新春初顔合わせなので、今日のおやつはおめでたい妙香園の「純金茶」と 国府三河屋の「しあわせ大福」にしました。
a0284626_1710292.jpg

お茶も大福もすごくおいしかったです♡

a0284626_17104935.jpg

早速1ヶ月の振り返りワーク。この振り返りがすごく大事です。
年末年始を挟み、片づけへのモチベーションが下がっていた方も、これを機にスイッチが入ったようでホッとしました。
振り返る=自分と向き合うって、とっても大事です。

a0284626_17114981.jpg

お昼は各自お弁当持参ですが、私はサンドイッチ⭐️
実はこのパン、今朝、私の弟が知多から届けてくれたんです!!手作り!!

a0284626_17123654.jpg

今日はお弁当作る時間がないし、残り物もない、パンを食べたいけど買いに行く時間もない・・・と思っていたら、たまにしか会わない弟がパンを届けてくれたのでびっくりポン❗️しかも袋が超かわいいではないか♡

a0284626_17133688.jpg

結構たくさん入っててうれしかった♡ しかし30代半ば男子、なぜにパン作り!?
おかげで、おいしいサンドイッチをランチに食べれました。弟よ、ありがとう!また食べたい。


最近、「ないなぁ、食べたいなぁ」と思うと突然それが回ってきたり、「やりたいなぁ」とつぶやくと誘われてやることになったるすることが相次いでいて、びっくりポンの連続です。

元彼ネタとか、夫婦ネタなど、HOTな私のネタを惜しみなく講座でも話させていただき、聞いてくれるみなさんがいてうれしいです!
対人恐怖、話すのが苦手と長年思っていたけれど、実は喋るのが大好きなことに気づき、認める今日この頃です。

私がさらけ出してるからか、というよりも、いい方ばかりで場が楽しいからだと思うけど、みなさん人には言えない悩みを話してくれたりするんですよね。それを親身に聴き合い、良きアドバイスをしてくれるお仲間もいて、そんな姿に私は温かいプレゼントをいただいた気持ちになります。
今日も、ご主人の浮気について1ヶ月あまり悩んでる方がいて、それについてどう向き合うか・・・と、みんなで知恵を出し合ったり、お姑さんに抑えていた気持ちを出すことについて共感しあったり。
片づけを通して、家族と一度ぶつかり、お互いを認め合うことは、いい関係を築く上で欠かせません。ぶつかる時期は苦しいけど、そこを乗り越える力も片づけで養われていくので、みなさんの力がご自身で最大級引き出せるように、私もできる限りのサポートさせていただきたいと思います。


今日の講座は、衣類、本、書類の片づけを終えた方のための「小物」と「キッチン小物」の片づけ方と収納のお話しでした。たっぷりとお話しし、我が家を家中見学してもらいました。もう、信頼できる間柄だからこその講座です。みんなに片づけられるようになってほしいから・・・。その想いが伝わる方ばかりで、本当に感謝でいっぱいです。


以下、今日の感想をお披露目します。


早く片づけしたい。気持ちだけが焦っている感じですが、しっかり向き合って丁寧に片づけていこうと思いました。先生の整理収納にただただ感動でした。
【自宅見学について】無駄がなく、ただただ感動。早く片づけを終わらせたい。とても参考になりました。
(40代女性 既婚)

収納を実際に見せてもらえたので勉強になりました。
年末から片づけスイッチがOFF気味になっていたので、今日講座を受けてやる気スイッチが入りました。
【自宅見学について】モノの定位置が決まっていて、どこに何が入っているのかすぐに分かるようになっていれ素晴らしいと思いました。
(30代女性 既婚)



ありがとうございます。
by danslesmimosas | 2016-01-07 15:08 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索