愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

片づけ祭り|思い出品|写真



a0284626_11133206.jpg
a0284626_11133222.jpg

着物の整理収納を完璧に終えたので、着物が置いてあった二階の書庫的な本部屋の片づけも出来き、すごくスッキリしました。

この本部屋には写真アルバムも収納してあり、不思議なことに、その部屋がきれいになり、ベンチまで置いたら、ふとアルバムを見返したくなりました。
(このお部屋の見学は、実践型講座の2回目・4回目でできます)

4冊あったこの分厚いアルバムは3ヶ月間フランスを旅した時の記録。データも保存してありますが、見たい時に見れるように、また当時の出来事を記録しておきたかったので日記も兼ねて作った力作です。

しかし4冊に強引に収めたのでファイルが膨らみ過ぎていて、中のページが歪んでしまい気になっていました。
このアルバム自体はすっごくときめくので、ならば4冊から5冊に変更することにしました。(あーめんどくさ〜〜)

めんどくさかったけど、やろうと頭に浮かんだ時にやらなければ絶対後回しになってしまう自分を知ってるため、夜主人とDVDで映画を観る予定をキャンセルして、私は作業。主人はルパン三世鑑賞(笑)


a0284626_11190715.jpg
a0284626_11190798.jpg
a0284626_11190794.jpg

うわ〜〜〜〜♡♡たのしい〜〜〜〜♡♡
大好きなフランスの美しい光景に心踊りまくりです!!

「そうだよね、こうやって見てときめくために、がんばってアルバム作ったんだったよね!1週間もかけてね」
アルバムを毎日、1日中作っていた2007年のことを思い出しました。「あの頃は子供がいなくて主人も多忙で大変な時だったからほぼ留守で、私藤枝で一人ぼっちだったね。寂しかったけど楽しかったな。」と、昔のことを思い出していい思い出に変わっているのを味わいました。

a0284626_11190760.jpg
わぉ!私カッコ良くない???
カメラだけ持って、夜の凱旋門の中でシュッと立つ姿・・・。雑誌に出てきそうな感じじゃない???

これから自画自賛することにします(笑)略してJJ。「JJシリーズ」としてこれからブログに自画自賛ネタを書いていきますので、うっとおしいと思いますが、読みたい方だけ読んでくださいm(_ _)m

ちなみになぜJJなのかというと、竹細工教室にいる素敵な60代のマダムが、私のような子育て期に「JJの会」というのを作っていたそうで、それは何かというと、「誰も子育てと家のことをがんばっている私を褒めてくれないから、自画自賛をし合おうとママ友と立ち上げた」そうです!

このマダム、すごくカッコ良くて素敵で温かい方で、毎回学ぶことが満載。JJ会をしながら、大変な子育て期も楽しんで来られたと思うと、見習いたいなと思ってたのです。というわけで、そのままJJを使わせえていただきますね。

a0284626_11190783.jpg
凱旋門にて、パトロール中のおまわりさんとお話しした時の写真。
「どれくらいフランスにいるんだい?楽しんでね〜」と言ってくれたので「3ヶ月いたんだけど、明日帰ります」と答えると、「あらそれは残念。でもフランスを満喫してくれたかい?」と。「もちろん!」と答えると喜んでくれました。かなり気さくで、そのまま「飲みに行きませんか?」と言いたくなる雰囲気で楽しかったです。


この写真の私を見ると、カッコ良くてキラキラして見えます。事前にFBでこの写真を投稿したら、友達も同じことを言ってくれました。
たしかに、3ヶ月間自分で何事も選択決断して、時には凹むことも乗り越えながら過ごしてきた最終夜だったので、大きく成長した姿でもあったなと思います。
いっぱい歩いた3ヶ月だったので、過去最高に痩せていたし、お尻もプリッと上がって、ウエストはくびれていたなぁ〜。もうこのジャケットは腕が入らなくて手放したし、ズボンのサイズも上がってしまったけど、またこんな風に堂々とした姿で写真に写れるように、アラフォーらしく輝こうと思えました。

せっかくこんなアルバムがいくつもあるのだから(他にも、ドイツ&フィンランドが2冊、デンマーク2冊、ハワイ1冊あります!!)どんどん見たい人に見てもらう機会を作ろうと思いました!

写真の整理についても問い合わせが多いので、いつか写真の講座もやろうと思いながら、自分がまだ整理しきれてなくてできませんでした。でもこれでできあがるので、講座できますね!!

写真は楽しいものなので、堅苦しい、スライドを使った講座ではなく、アルバム見ておしゃべりしながら、その中でどうやって写真を整理してアルバムを作るといいか、お話しする形で楽しくやりたいなと思い始めています。

早速後ほど、この企画を発表したいと思いますので、ご興味ある方はぜひチェックしてくださいね〜⭐️










by danslesmimosas | 2015-12-27 23:12 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索