愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

洗濯物干しグッズと布団の収納

カズマデザインの事務所は以前6畳の和室で、一間分の押入れがありました。
その中に来客用の布団や雛人形、ディスプレイ用の雑貨、子供のストック品、着物などたっぷり収納していましたが、事務所に改造したことでそのものの行き場がなくなり、まだ使っていない子供部屋に保管していました。

だだっ広い11畳の子供部屋の一角に置かれたこのモノたちは、時々娘がいたずらをして開けられ、散らかされ、発見し、イライラ・・・の繰り返しでした。
日当たり抜群の子供部屋なので日焼けが心配だし、いったいいつまでこの状態でいなければいけないのかと、悶々としていました。
収納が明らかに足りないと思っていたので、どこに作ろうか・・・作るにはDIYではなく、きちんとリフォームで作りつけてもらいたいと思っていたので、お金もたくさん必要。でも今は予算がない。どうしよう・・・と延々。

そんなモヤモヤっとした一角が家の中にあると、他の部屋がどんなにきれいでも、頭と心の中でモヤモヤ、イライラが消えません。
それがすごく気になり、自覚していたので、そこに手をつけるためにときめき片付け講座に行く決心をしたのです。

ただそこのモノを片付けるだけならできるのですが、そのものの居場所を作るためには、家全体の収納の見直しが必要で、つまりは家中のモノと向き合わないと不可能なのです。それをやる覚悟がなかなか決まらなかったのですね。
ときめき講座のおかげで、それをやると決められました。そして素敵な仲間のおかげでできました。

衣類→本→書類→小物(衣類・本・書類・思い出品以外のモノすべて該当)→思い出品 の順番で片付けるのがこんまり流ですが、その通りに実践してみてわかるその効果の偉大さ。

小物の整理を90%終えた時、やっと子供部屋に放置していた来客用の布団の行き場がわかりました。

「同じカテゴリーのモノはきほん一箇所のまとめる」
その意味はここまで実践して痛感していたので、布団は来客用だろうが家族用だろうが、一か所にする方が自然と思い、寝室のコーナーを整理しました。

ここには今までベビーベッドが置いてあり、ベビーベッドの中に家族用の布団、シーツの替え、洗濯物干し用のグッズ(ハンガーなど)を収納していたのです。ちょうどいい棚代わりでした。

しかし、なかなか二人目が降りてこないので(来るとメッセージは来ているのですが、まだお空から降りてこられないようなんです)一度ベビーベッドを畳む気持ちになりました。生まれたら使うと思い、畳むのが面倒で棚代わりにしてましたが、そもそも棚として使うようなモノじゃぁないなと。(見た目的にマッチしてたのですが・・)

畳んで、布団類を全部チェックして、ときめくモノだけ残しました。
そうしたら全量がわかり、それをどう収納したらいいかが自然と見えてきました。
そこで・・・

a0284626_00142393.jpg
簡単な図面を書きました。長い間固定してこの収納を使うかはわからないので、お金をあまりかけずに、でも数年はすっきり暮らせるような収納を考えました。布団を入れる収納ケースをネットで調べ、サイズを決めて、それに合う棚を探し、図に書きました。

図に書くことで、それぞれのモノがその棚の中にきちんと収まることが確認できたので、翌日お店に買いに行きました。
ニトリで揃うモノにしました。

a0284626_00142320.jpg
完成〜!!!

棚と、最上段に並んでいる4つの収納ケースをニトリで購入。ちょうど1万円で収まりました!安上がりだけど部屋のインテリアとマッチしたので大満足です♡
あとラベルをつけたら完璧(それは気が向いたらします。年内に!)

家族の布団(現在、薄手の夏用掛け布団2、タオルケット3、綿毛布2、毛布2、シーツ類2組)と来客用布団2組がここにすべて収まっています。さらにリビングで使うキルティングマットの予備も。
洗濯物干し用のモノと、室内干しで使う扇風機も。

a0284626_00142341.jpg
普段はカーテンをしめてスッキリです♬

このカーテンも、使わないから捨てようと思ってた以前の家で使ってたものでしたが、つけてみたらジャストサイズでびっくりポン❗️左端にある物干しスタンドの幅分をちょうど開けた、ジャストな幅に収まり、このためにあったカーテンだと思わざるを得ない。

ときめきで片付けをしていくとこういうことが次々起こるので、だからときめきをお伝えしているんです!


1年ずっと片付かずモヤモヤしてたモノたちがカチッと、しかも安く収まり、心がすごくスッキリしました。

衣類、本、書類・・・と正しく片付けを頑張ってきて本当によかったなと思います。

みなさんも、最初は大変だけど、その順番で片付けてくださいね。結果的にとても早く家中が片付き、リバウンドしなくなりますから!






by danslesmimosas | 2015-12-24 22:14 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索