愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

いつでも人を招ける家づくり講座②開催しました

a0284626_16110359.jpg
今日のおやつはドイツのプレッツェルと、先日Aix-en-Provenceの友人が送ってくれたおいしいチョコレート♡プロヴァンスの幸せモチーフ、せみの形のチョコです。


今日は年内最後の自宅講座。最後のグループの方が2回目の講座を終えました。

講座2回目では本と書類の片づけを学びますが、毎回みなさん、「はぁ〜」とため息をつかれます(笑)
書類の片づけは苦手、ファイリング苦手、できることならやりたくない‼︎という方が殆どです!!
わかるな〜その気持ち!

でも、やるしかないんですよねー
やるとすごくすっきりするし、新しい情報が思わぬところから舞い込んでくるから、どんどん楽しくなっていく♡

そこを知ってもらうためにも、やっていただくしかない。
衣類の片づけを終えた方達なら頑張れるはず。
ため息をつくみなさんのお尻を叩くように、たっぷりと宿題を出して帰っていただきました(笑)
スパルタではありませんよ〜

自分流の片づけでは、手をつけたくない領域がなかなかできないんですよね。
ついつい自分に甘くなってしまうから、一部分しかできないことが多いと思うんです。

でも、生きていく以上、持たなければならないものがある。
書類には、生きてく上で欠かせない重要なものがありますから、めんどくさくても一度やった方がこれからの人生スッキリ暮らせるんです。
例えば保険関係とか、お金関係のものなどね。
急に明日自分が死んでも家族が困らないように、もしご主人が明日急に倒れても慌てないように、モノが整っていたらどんなに楽でしょう。
書類には生き方が現れます。

  • 読みたくて持っている紙モノは、読んで楽しめるよう、読みたくなるようにファイリングする。
  • 読もうと思って取ってあったけどずっと読んでいない書類はいつ読むの?
  • どうしたら、楽にファイリングが継続できるか??

そうやって自分と向き合うためには、書類を1つ1つ手に取るために、一度紙をファイルから全部出して1枚ずつ見極めることが必須なんです。その方が結果的に早い。

逃げたくなるくらいやりたくない作業だけど、やるとそれ以上の効果の大きさに気づくはず。
私自身も辛かったけど頑張ったので、わかります。途中やけくそになったけど(笑)でも頑張って本当に良かった。

時間はかかってもいいので、焦らずコツコツ、計画的に進めていけば必ず終わります。
今週はレシピのファイルをやる、来週は保険のファイルをやる、というように。

我が家は書類が多いのでいろんなファイリング方法の実物を見ていただけるのですが、今日のみなさんにも実物を見ていただき、家族みんなが何がどこにあるかわかる収納の心地よさを感じていただきました。

ファイリングも様々な方法があり、それぞれの長所短所があるので、そこも実物を紹介しながら説明。
まずはご自分の持っている書類を整理し、残す書類に見合ったファイリング方法を見つけていただければと思います。


ただいま受講してくださっている10名の皆さん全員が今書類の片づけに取り組まれています。
1月にお会いする方から順番に報告を聞けるのが楽しみです。
2016年のスタートから本や書類が整った家で暮らせたら、新しい風が吹きそうですね!

本も書類も情報なので、情報は新しい方がいい!
片づけてスペースが空くと、空いたスペースになりたい自分、叶えたい暮らしに合ったもっと良い情報が思わぬところから舞い込んできます。

私も、本を片づけたら「フランス語を話せるようになりたい」と気づき、2ヶ月後、初めて行った美容室のオーナーからフランス語教室に誘われましたからね。
まったく想像してなかったことです。

何が起きるかわからないのでお楽しみです🎵
片づけを頑張ると神様がいっぱいご褒美をくれますから、どんどん頑張って欲しいなと思います。

片づけは長期戦なので、コツコツ計画的に、体調管理には十分気を配って、片づけ楽しんでくださいね。


今日もありがとうございました。




by danslesmimosas | 2015-12-21 14:53 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索