愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

重箱をもう一度使ってみる



以前手放しますとブログにも書いた重箱ですが、まだ手元にあります。
いっぱいいっぱい向き合って、それでも手放す気持ちが変わらなかった重箱。全国の骨董品屋さんに問い合わせをしていくつかのお店にメール査定をしてもらいましたが、開いた口がしばらく塞がらないほど値段がつかず、困ってしまいました。
今この手の重箱を輪島で買ったら50万くらいすると思うのに、査定額は1万円にも満たず・・・。モノの値段って何なのかな?と考えさせられています。

買い手がいないモノはお店も買い取れないのだから、仕方ないのでしょうね。重箱は需要が少ないため、高級な輪島塗とはいえ、お値段がつけられないのが現状のようです。
美品なので相応の値段が付くと思い込み、あわよくば、欲しいな〜と思っている別の輪島の重箱(20万)が買えたらいいなと甘く見ていたのですが、とんでもなかったです。

でも片づけでときめかなかったのは事実。ときめきコンサルタントの中根千詠先生にも相談してみましたが、「ときめかなかったモノは、期限をつけて手放すのが大事」と。私もそう思います。いつまでに手放すか決めて、それまでにしっかり向き合って答えを決める。思い入れの強いモノこそ、そこが求められると実感しています。
これだけ向き合うのが苦しいモノとこうして向き合えているのは、これまで整理を頑張ってきた証。思い出品クラスのモノにも見切りをつけられるようになった自分に成長したことだと思います。

思い起こせば、お嫁入りする時に母からこの重箱を渡された時、正直全然ときめかなかったことを思い出しました。

・デザインが好みじゃない
・サイズが大きすぎる
・親の想いが重い

そう感じていたなと。

そして今改めて向き合ってみてもその想いは変わらず、さらに

・もう少し小さくて浅い重箱が使い易い
・押入れの場所を取りすぎる。
・台は要らない(台付きの重箱なのです)
・重箱は押入れではなく、キッチンの中にしまい、いつでも気軽に使いたい

と思うのです。

そこに気づかせてくれた重箱さん、ありがとうです。


この重箱に興味がある、欲しいと言ってくれる方もいましたが、これだけ高価なものを簡単にあげることは難しいし、受け取っていただく方ももらいにくいのではないかと思います。

私の中にも、何か気持ちの中でストンと落ちる形が見つからないと手放せず、まだモヤモヤっとしています。

重箱さんにたいわしてみてもうまく聞き取れないので、友達の力を借りて聞いてもらうと、「もう一度使って欲しい」とのことでした。

たしかに、今年の1月に使って以来ずっとしまってあり、手放すと決めてからも1度も使っていなかったので、手放すと決めた上でもう一度使い、感じてみることにしました。




a0284626_16110398.jpg
ちらし寿司を入れてました。


a0284626_16110355.jpg
おはぎを入れてみました。


輪島塗の良さ、本物の素晴らしさ、重箱の魅力。などなど、いまここにあるこの子を十分に味わってみました。
プラスチックにはない重み、漆の輝き、沈金の美しさ。
食べ物を入れた時の映え方、におい移りのしない質の良さ、丈夫さ。
輪島塗を使わなかったら気づけなかったこの感触。
私の元に来てくれたから味わえたこと、ありがたいなと感謝でいっぱいになりました。

そのことに気づけたら、もう無くてもいいなと思えました。

今度骨董品屋さんに査定に来ていただいて、いろいろお話ししてみようと思います。
この重箱が欲しいと言ってくれているお知り合いの方にも見に来ていただき、感想を聞いてみようと思います。

そういう1つ1つの行動をしてみて感じることで、最終的に最良の手放し方が決まると思います。

手間はかかるけど、焦らず、丁寧にやってみようと思います。


by danslesmimosas | 2015-12-19 16:30 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索