愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納おしゃべり会 開催しました

a0284626_16131130.jpg
今日のおやつはチョコモカクッキー。お庭のワイルドストロベリー添え。
キッチンの片づけ祭りをしたら、面倒だった型抜きクッキーが楽しくなりました!


今日は整理収納おしゃべり会でした。

講座を受けようと検討中の方が、まずは片づけについて聞きたいと、来てくださいました。
マンツーマンでじっくりお話しする方があっている方の時は、不思議と他に参加者がいないものです。

最近来てくださる方の中には、すでにフリーでお仕事されている方や、これから自宅サロンやお仕事をはじめたいという方が多いです。家が整っていないとお仕事が思うようにはかどらないし、仕事が忙しくなると家がぐちゃぐちゃになってしまうから、身辺を整えたくなるのは自然なことだと思います。
そういうわたしも、自宅で教室をはじめたことによって、片づけを学ぼうと至ったわけでしたから!

逆に、今主婦の方も多く、そういう方はモノと向き合っていく中で「本当はわたしはこんな風に生きたい」と徐々に気付かれていきます。その時、「やってみたらいいじゃん!」と私や、一緒に片づけを頑張ってる仲間に声をかけてもらえると、「じゃ、やってみる!また報告するね!」と、前向きにチャレンジできますよね。
ダンレミモザはそんな場でありたいなと思っています。


今日お越し下さった方も、とある伝統療法の施術のお仕事をされながら、スキルアップのために食事法などの勉強もされていて、将来的にはカフェや講座などできたら・・と夢見る奥様。ご主人のお仕事も手伝われていて忙しのは誰が見てもわかる状態。

家を整えたいのかなと思ったら、お悩みは洋服とのこと。
伺うと、自分に自信がなかったり、迷いがあったり・・・。まずは洋服を整理したら自分に自信が持てることを伝えると、やる気になってくれました☆
わたしも通ってきた道ですから・・・つい個人的感情が乗っかります(笑)

1月から「わたしと家族が幸せになる心地よい家づくり実践講座」に申し込んでくださり、これから実践されて変化するのがすごく楽しみです。

職場を片づけてほしいという相談も時々いただきますが、「まずは自宅から」とオススメしています。
もちろん、一時的になんとか職場を整える必要がある時はさせていただきますが、それでは根本的に解決せず、必ずリバウンドしてしまうからです。

まずは自宅の、「自分のモノ」を片付ける。自分のモノと真剣に向き合うことで、自分と向き合えます。
自分と向き合え、自分のことがよくわかるようになると、初めてご主人や子供、仕事のことと向き合えます。
自営業の職場がめちゃめちゃキレイで自宅はすごい汚い・・・という人はあまりいないですしね。

整理収納ができるようになると、仕事の効率も上がり、売上も上がります。
お客様や取引先なども良縁に恵まれます。

そうなってほしいなーと思っています。











by danslesmimosas | 2015-12-04 14:13 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索