愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

重箱、手放して本当に後悔しない?

a0284626_23271755.jpg
昨日、この重箱を売ることにしたと書きました。
親しい友達がその記事を読んで「善水ちゃん、お母さんが亡くなった時、本当に後悔しないと思える?」とコメントをくれました。

それを読んだ時、少し考え込んでしまいました。うーん。
散々向き合って決めたことだったのに、なんでここで考えこむわたしがいるのだろうかと、向き合いました。

でもそのおかげで確認できたので、友達には心底感謝しています。

わたしは、この重箱を手放しても、絶対後悔しないと自分に誓えます。
なぜなら、祖母、母、私と続く代々のカルマを断ち切るためだと決めたから。

ブログには書けませんが、いろいろとある血筋なのです。それでみんな、母親の愛を求めて苦しんできました。
それを娘に引き継ぎたくないのです。断ち切ると決めたのです。

母が私に重箱を持たせたかったのは「自分が重箱をもたずに嫁に行ったらお姑さんに嫌味を言われたので、娘にはぜったい持たせたかった」から。

それって、愛なのでしょうか?

私はそれを愛だと思って重箱を譲り受け、大事にしてきましたが、よくよく考えてみると愛ではなく、「執着」だと気付きました。
お姑さんと、別れた夫(父)への怒りや悲しみがある意味恨みとなって執着になっていると思うのです。
本人はそんなつもりなく、娘に上等な重箱を持たせたかったと思っているかもしれませんが、根底には執着があるのです。

だとしたら、私はそんな怒りや悲しみの念が詰まったものを一生持ち続けるのはゴメンです。

それだけでなく、これは母がお金を払ったものではなく祖母に払ってもらったもので、そこにも、ここには書けないいろいろ根深いエピソードがあります。それも悲しいもの・・・。

やっぱり私は、この重箱を手放さなければいけないと再確認できました。

母からは真珠のネックレスとイヤリング、小粒だけどいくつかの金のアクセサリーを譲ってもらったし、気に入っている着物ももらっているので、母が将来死んでも、十分な形見の品があります。それも私が好きなものたち。それだけで十分です。逆に母が死んだら、この重箱があると余計に手放し難くなりそうでその方が強い。

その気持ちをしっかりと味わう必要があったので、友達がコメントをくれて気づかせてくれたんだろうなと、すごくありがたかったです。


そのくらいまでモノと向き合うことが大事なんだと、大切なモノこそじっくり深くたいわする必要性を感じました。
ご年配の方や、形見の品が多い方こそ、こうしたじっくりとねっちりとモノと自分と向き合うことが大切だと思います。その分時間がかかり大変かもしれませんが、モノに潜む様々な念があるモノこそ、しっかりと味わって、気づいてあげないとモノは離れないばかりか、もっとモノで溢れます。念のあるモノは新たなモノを呼ぶのです。

モノは生きていると、私ははっきり言えます。だって喋るから。本当です。


私は重箱にお礼を言いました。このことに気づかせてくれてありがとうと。
そうしたら「気づいてくれて安心した。これで新しい持ち主さんの元へ旅立てるから安心してね」と言ってくれました。

きっといい買取先が見つかる気がします。

これで良かったと、自分に誓えました。


Aちゃんありがとうね♡








by danslesmimosas | 2015-11-28 23:19 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン