愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

受講生さんからの嬉しいメール

先日「いつでも人を招ける家づくり講座①」に来てくださった方から嬉しいメールをいただきました!
とっても嬉しかったし、内容も素敵なので、ブログに掲載させていただきます。
掲載に快くOKしてくださりありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河合さま


昨日は本当にありがとうございました!
大充実の時間を過ごさせていただきました。


キュートで素敵なよしみさんと、仲間と、まさに夢のような素敵なおうちと、ねこちゃんと、お会いできたことが、本当に嬉しいです。

とても心地よい時間を過ごさせていただき、自分も素敵な人になったような(*^^*)。

心が満たされトキメキに包まれていたのか、昨晩は高校生の息子ともにこやかな時を過ごせました♪



おうちのなかから、愛がいっぱい伝わってきました。

よしみさんがひとつひとつのモノを大切に慈しんでいるからなんですね。

お洋服を手の平を使って心をこめてたたむ姿にも感動しました。

本を読むだけでは得られない大切なことが、よしみさんとおうちから、たくさんたくさん伝わってきました。



モノとの向き合い方・・・

結婚時に購入した、お気に入りの振り子時計が、ここ10ねんぐらい壊れたまま、2階の廊下に飾ってあるのに今朝ふと目が留まり、
そうだ、修理に出してみようかな・・・と、試しに電池を入れなおしてみたら、何と動き出しました!

10年ぶりに動き出した時計。とまっていた時間が動きだしました。

昨日の講座を受けなければ、一生、この時計は飾ったままだったと思うので、とても感動しています。

モノにもひとつひとつ命があるのですね。
改めて大切にしていきたいと思いました。



よしみちゃんのおうちで過ごさせてもらい、収納など拝見させていただいたら、
私は、家を自分好みにできない不満ばかり抱えていたことに気が付かされました。



自分が望む理想の暮らしは無理だと諦めていたけれど、
私の心ひとつで、それは、叶えることができるんだ!と、もう本当に、それが知れたことが本当に良かったです。



今まで、不満ばかり投げかけてきて、おうちにごめんなさい。でした。

自分好みにできないから、家も心地よくない(居場所もない)なんて思っていたけど、
そこに、相手への感謝・モノへの感謝・おうちへの感謝の想いが全然なかったからなんだと、
うまく言えませんが、大事なことにたくさんたくさん気づかせてもらいました。


まずは、衣類の整理からですね♪またお会いできる日を楽しみに楽しみにしております(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます。
ほんとにすばらしいですね!

この方はご主人の両親が住む実家に同居入りされたので、自分の好みにならない家に居心地が悪かったのですね。
家族円満に過ごせるように自分を抑えて、お嫁さんを頑張ってこられたのだと思います。

でももう、自分を抑える=いじめるのはやめて〜〜〜と、からださんが叫んだのでしょう。
まずは片づけをして、自分らしい生き方を考えたいと、ネットで私を見つけて参加してくださいました。
その決心が素晴らしいですね。
これからどんどん変化されるのが目に浮かび、私も楽しみながらサポートさせていただきますね。



我が家に来ていただくだけでも、こうして空間から感じ取ってくださる方が多く、主人の実家を貸して頂いてるとはいえ家があること、ありがたいなと思います。

以前はお金がないとか、あーだこうだ不満を言ってた時期もありましたが、自分の選んだものばかりに囲まれた暮らしができていることも、本当に恵まれていて感謝しています。

今あるモノ・コトの存在に感謝できるようになると、モノもコトも喜んでくれて、私や家族、必要な人・コトにサポートしてくれているのを感じます。

たいわセッションで我が家に来てくださる方の中にも、「この家に来てちょっと座ってお庭を眺めたことで、いろんなことに気づかされた」と話された方もみえました。

見えないだけで、家も、モノも、話してくれてるんですね!


モデルルームのような家ではありませんが、手作りが多いので、「雑誌に出てくるようだね」とよく言っていただいています。
会ったこともない人の家に行くのは戸惑うかもしれませんが、私は誰でもウェルカムなので、気になっている方はぜひ来てくださいね♡


by danslesmimosas | 2015-11-16 22:08 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索