愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

マルンガイフェスタへ行きました

マルンガイって知ってますか?

植物名モリンガ・オルフェラという、ジャックと豆の木のモデルになった植物です。
マルンガイというのはフィリピン名で、フィリピン産の無農薬栽培、現地の方が楽しんで栽培してくださってるマルンガイを乾燥野菜にしたものが「健美葉」という商品で購入できるので数ヶ月前から食べています。
HPはこちらです。

13日にお話会をしていただく友人の田中恵さんがなんだか楽しそうで、どんどんお肌も元気にきれいになるし、全国飛び回っているので、何をしているのか聞いてみるとマルンガイを紹介してくれました。
市販されていないので開発者の菱木敏夫先生のお話を2度聞いて自分の五感で感じてみたのですが、「これはすごい植物だぁ〜!!」と一気にワクワクして、「私も食べたい♡」と購入し、2ヶ月間食べています。いろいろと変化を感じてます。

1つの植物でこれだけの栄養素を豊富に含み、デトックス力の強いものは他に類がなく、いろんなビタミン・ミネラルなどのサプリやドリンクを取ったりアロマを摂取したり、いろいろやってきた私ですが、「シンプルが一番!」ということと、マルンガイの持つ不思議すぎるすごいパワー☆に惹かれてます。

何がすごいかというと・・・概念がどんどん外れていく♪
菱木先生はアンテナ開発から、携帯電波のアンテナを外した科学者なのですが、ソマチット研究家でもあり、栄養、健康、宇宙、科学、意識、常識、非常識・・・のお話まで多岐に渡るのです。

目の前に起きることはすべて「自作自演」ということを、科学的にもわかりやすくお話してくださり、私が感動した心屋仁之助さん、ワタナベ薫さんなどの本に書かれている内容や、スピリチュアルなこと、自然界の法則のことなどを、きちんと理論的に説明していただけて腑に落ちることが多く、自分がどんどん概念を外し、シフトしていくために役立つことを教わっています。

今日はそんなマルンガイ愛用者であり、菱木先生のもとで学んだ18名の方々が130人の前で自分の体験や思いをお話する
セミナーがあり、家族3人で名古屋まで聞きに行ってきました。
年齢も性別もさまざまな18人が、辛い過去の体験を乗り越えながら今は笑顔でたのしく、ワクワク暮らす様がありありと伝わり、テレビや本で見聞きするお話を、目の前のごく普通の方々がしてくれる姿に「私もこうなれる!」と決めることができました。

時間がないから、お金がないから、家族が反対するから、と理由にしてやりたいことを我慢してきた自分。
なぜそう思ってきたのか掘り下げていくと、そういう状況を作り出すことで、自分を守ってきたことに気づきました。

目の前の人の言葉に腹が立ったり、ショックを受けたり、悔しい思いをする自分とどう向き合っていくか。
怒りやショック、悔しいという感情をとことん味わい、その先に沸き起こる思いに素直になっていくと、ありがとうしかないことにも気づきました。

「やる」と本気で決めたら、お金も、状況も、かならず用意されるという自然界の法則。
先日も、ときめき片づけ講座の受講料が、思いがけず出店した縁イベントでほぼぴったり収入として帰ってくるという体験もしました。

以前たいわ仲間とスプーン曲げをした時、「スプーンは曲がる♪」と本気で思えた人は、ふにゃっと曲がりましたが、時間がかかる人も多くいました。
「すべては思い込み、概念。」
であるということを思い出しました。
菱木先生の宇宙科学の実例を見せていただきながら聞くお話には、目からウロコでした。

感覚で受け取ったのでうまくここで書けませんが、いかに自分が「概念」でできているか?に気づくと、概念外しができるようになります。潜在意識97%のところですね。

それは片づけでものと1つ1つ向き合うことでも外していけるので、私は整理収納やたいわを通してお伝えしているのですが、まわりの素敵な人たちにもどんどん概念を外していってほしいなと思います。


私の娘は私を笑わすために生まれてきてくれたと思っています。
笑うためには、自分の概念を外さないと思いっきり笑えない。
どんなに面白いことしてくれても、やって欲しくないことされたら笑えないですもんね。
やって欲しくないこと=概念。「〜されると困る」「〜されると壊れるかも」という概念。

今、私は、いろいろな方面から自分の概念外しを楽しんでいます♪



こんなマニアックな「???」なお話も、最後まで読んでいただきありがとうございます♡

by danslesmimosas | 2015-11-08 22:19 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索