愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

いつでも人を招ける家づくり講座①開催しました

a0284626_16412039.jpeg

「いつでも人を招ける家づくり講座①」を開催させていただきました。
今日の参加者はお一人。
プライベートレッスンでじっくりとお話させていただきました。

数人での参加ですと、グループワークができたり、悩みを共感し合える良さがあります。
マンツーマンだとそれはできませんが、ご自身のモノ付き合い、時間・人付き合いなどについてじっくりと向き合う手助けができるので、より深い部分にアプローチできました。
それぞれの良さがありますね♪
不思議と、マンツーマンが向いてる方の時には、他に参加者の予約が入らないことが多いんです(^^)


勇気を出して参加してくださった「これを機に片づけよう」という決意がジンジン伝わり、それだけで胸がいっぱいになります。
そこから実際に片づけられるように動かすのが私の役目なので、身も引き締まる思いです。

今日の方も、「片づけたくなった!!」「がんばるぞー」と目をキラキラさせて帰って行かれたのでホッとしてます。
1ヶ月後、2回目の講座に来ていただく日が楽しみです。

a0284626_16412002.jpeg
a0284626_16412074.jpeg
今日の方もランチを希望されたので、御油にあるBon Voyageさんのパンで簡単なワンコインランチをご用意させていただきました。サンドイッチと豆乳シチューです。

ランチ付き講座を2回やってみて感じたのは、ランチの準備の時間と、後片づけの時間が意外とかかってしまうこと。15分くらいはかかりました。
昼休憩が1時間しかないため、ランチの準備時間を休憩に回さないと、午後の講座が押してしまうことに・・・。
みなさんお子さんのお迎えなどの予定もあるので、ランチ付きではなく、お弁当持参でお願いする方がいいという結論が見えてきました。
もしくは、朝私がお弁当のように銘々に盛り付けて用意しておくか・・・でもそれは時間的に難しいのでNG。

いろいろやってみて感じることがあるので、これも勉強でした。ありがとうございます。


私の講座を受講してくださった方がフェイスブックでグループページを作ってくれて、受講生同士が片付け祭り(モノの整理)の様子を投稿し合ってくれています。
受講生同士で悩みを聞きあったり、アドバイスしたりもしてくれて、とても微笑ましくホッコリします。
私も時々コメントさせて頂いたりして、整理が順調に進むように叱咤激励!
定期的にサポートさせていただけるのも、コース制の講座にしてよかったなと思うことです。

今日の受講生さんも、このお仲間へ。

ミモザの小さなお花が集まり、鮮やかに春を彩るように・・・と思いを込めて名付けたダンレミモザという屋号が、いよいよ実現し、胸がいっぱいです。

受講生の皆さん、いつも応援してくださってる皆さん、ほんとうにありがとうございます。

a0284626_16414713.jpeg
後片づけを終えたら私のおやつタイム♪
NHKテレビ小説のあさちゃんの録画を見ながら、いただいた手作りのかぼちゃボーロとレディボーデンをパクパク♡
かぼちゃボーロ、おいしかったです♡ごちそうさまです♡




by danslesmimosas | 2015-11-05 14:40 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索