人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

縁 en イベント 大盛況でした!

縁 en イベント 大盛況でした!_a0284626_15561513.jpg
縁 en イベント 大盛況でした!_a0284626_15561567.jpg
縁 en イベント 大盛況でした!_a0284626_15561583.jpg
縁 en イベント 大盛況でした!_a0284626_15561561.jpg
豊川稲荷での縁 en イベント、無事開催させていただきました。
実行委員も想像を超えるほどの大盛況ぶりで、出展者一同、感謝感激感動の1日となりました。
来てくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

前日雨となり心配しましたが、当日は快晴となりました。風が強くて商品やディスプレイが吹っ飛んでしまうアクシデント続発でしたが、今となればいい思い出です。

実行委員たちの熱い想いと、出展者一人一人の温かい想い、お稲荷さんのエネルギーがあふれる1日となり、客足の絶えない1日通して賑やかなイベントとなりました。

ダンレミモザでは、予定通り、私が断捨離して思い切って手放したお気に入りのモノたちを販売させていただきました。一部子供服など「もらってください」コーナーを作りましたが、その他はすべて値札のない商品。たくさんの方々が手に取って下さったのですが、みなさん「おいくらですか?」と聞かれるので、

「私、整理収納アドイバイザーをしておりまして、このお品はすべて、私が整理収納レベルを上げるために思い切って手放したお気に入り品です。本当にときめくモノがありましたら、お値段は相談にて決めさせていただきます」とお伝えしました。

「えぇ、それでは困るな・・・決められないな」と戸惑う方も多くいらっしゃいましたが、その方その方のお顔を見ながら、モノとも話しながら「⚪︎⚪︎円でいかがですか?」と提案させていただくと納得される方が多く、笑顔で買ってくださって本当にうれしかったです。
どれもこれも、思い入れのある大事な,愛おしいモノたちでしたから。

無料コーナーの娘の古着たちも、「本当に無料でいいですか?とってもかわいいですね!」と気に入ってくださり、お気持ちにとお金をくださる方もいらして、すごくうれしかったです。

好みでない人にとっては要らないものですし、着せる人がいなくなった我が家では手放さなければいけない不用品。でもそれを気に入って、お子さんに着せたいと思って喜んでくださる方たちと出会えたことも、すごくうれしかったです。
モノって、手放すのに引き取り手がないから捨てがたくて家に保管しがちですものね。

そのほかにも、いろんなことを感じました。

「フリマだから安いだろう」といいう前提でお値段を聞いてくださる方は、希望価格を伝えると「高くて買えない」との声も。そのお洋服としては破格ですが、「フリマにしては高すぎる」ということですよね。
その人その人のお金の価値観を垣間見せていただきました。

いくつもの服を気に入ってくださり迷っている方には「その服、今から本当に着ますか??」と問いかけさせていただきました。

私としては、買っていただければモノが減るので嬉しいことですが、でもその方のおうちにモノを増やしてはいけないので、本当のことに気づいてもらえるようにアプローチ。
「試着しないで大丈夫ですか?」「似たような服ありませんか?」などと、言いたいことを言わせていただきました(笑)

数枚買おうか迷われていた方が「これ1つにします!」と本当に気に入ったモノを選んでくださったことや、「どれもかわいくて買いたかったけど、お話を聞いてその通りだなと考えさせられたので、買うのをやめます」と言ってくださった方などみえて、本当にうれしかったんです。

頂いたものの、我が家でも使い道がなくて押入れの肥やしになっていたアルコール燃料で動くレトロな機関車のおもちゃがあったのですが、何人かの方が欲しいと言ってくださったのですが、そのもののお役目を生かせそうになかったので考えて頂いたんです。

でも午後すぎてある小学生の男の子がそれをいたく気に入ってくれて、お父さんに電話して値段も相談し、自分のお小遣いだけでは買えないのでお父さんにも足してもらえることになり、お母さんも了解して買ってくれました。
とてもいいモノだったのでお値段はあまり安くはしたくなかったのですが、彼の気に入りようが全身から伝わりすごくうれしかったので、子供でも買える額にさせていただきました。
お手入れの仕方や、いいモノだから長く使って欲しいことを伝えると、きちんと理解して約束してくれたのです。「この子は機械モノが大好きなんです」と、息子さんの個性を大事にされているお母さんも素敵で、良い方と巡り会えて私もモノもうれしかったです。

ほかにもほかにも・・・

1番乗りで知多から弟がサプライズで来てくれたり、
友人やダンレミモザのお客様、たいわ仲間などが次々来てくれたり、
独身時代からお付き合いいただいている飛世真博さんが奥様と来てくださったり。

飛世さんはヤマハのスピーカーの技術者でありながら、セミプロ級のカメラマン(と私は思ってます♡)で、写真を通じてお知り合いになったのですが、私が以前住んでた名古屋での古民家を改装して1日雑貨店をした時にも写真を撮ってアルバムをプレゼントしてくださるなど、私の節目節目に来てくださってる方です。
奥様も素敵な方で、私の作る作品や並べるモノを気に入ってくださり、今回も私が愛していた小物たちを買ってくださいました。
またそれを素敵にディスプレイして写真を送ってくださり・・・
縁 en イベント 大盛況でした!_a0284626_16260935.jpg
羊さんたちのしあわせな様子に安心しました。
すぐに写真を撮って送ってくださる仕事の早さも見習いたいところですね。

飛世さんは素敵なスピーカーを作られました。その記事が載ったサイトがありますので、よかったら読んでくださいね。私も音を聞いてみたいです。


それから、
ときめき講座を一緒に受講しているときめきコンサルタントさんもはるばる名古屋から来てくださいました☆
ときめき片づけをされた方のフットワークの軽さといったら!
私に会いたいと来てくれる気持ちがすごく嬉しくて、どんな高級なモノよりも、時間と作って会いに行くこと、必要な時に声をかけることの大切さを改めて感じました。
私もそんな素敵な女性になろうと思います。

ほかにも、整理収納講座に興味をお持ちの方や、たいわセッションが気になっていたと、愛に来てくださった方など、ブログの読者にもたくさんお会いできました。
私がまだお会いしたことのないたくさんの方々がHPやブログを見てくださってることがわかり、嬉しいやら恥ずかしいやら、もっと頑張らなきゃと思うやら!

ダンレミモザのお客様でカズマデザインにお庭や外構作りの講談をしてくださった方もいらして、妻としても感謝でいっぱいです。

まだまだ書ききれない、たくさんの想いがいっぱいの縁イベントで、出店させていただけたことに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。





by danslesmimosas | 2015-11-03 15:55 | イベント出店

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)