愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

week-day

week-dayと呼ぶのにふさわしい今日でした。

今週は
27日整理収納おしゃべり会
28日整理収納講座
30日整理収納たいわアドバイス(ご自宅へ訪問)
と、珍しく週に3日もご予約が入っています。

前後の準備があるので、基本週に2日までに留めるようにしているのですが、前週がゼロだった分、今週多めにしました。
時間の使い方も整理収納なので、その辺よく考えて整理する心がけをしないと、すぐに時間オーバーでパンクしますからね。

そこを間違えると家族に一番迷惑をかけることになる。家族に迷惑をかけることが続くと、家族に信用されなくなる。子供には「お母さん約束守ってくれない」と思われるし、ギリギリでバタバタしてる姿ばかり見せていると、子供もそうなる。そういうものだと染み付いてしまうのです。その積み重ねで子供の性格が作られて行くし、親子の信頼関係が崩れるのです。そう、片づけられない子供、だらしのない子供は、親の責任です。
夫婦関係もしかり・・・。
人は自分の写し鏡ですから、だらしのない夫、だらしのない子供にイライラするということは、自分の中にもそういう部分があり、それを改善したいとからださんが言ってる証なんですよね。そう捉えられたら、相手に怒りが向きませんから、家庭平和になります。

そんな偉そうなことを書きながらも、私自身もまだまだその辺が修行中。少しずつできるようになってきた…というところです。ものとつ1つ向き合い続けることで、不思議とそこもできるようになるので、やるしかないですね。

話が逸れましたが、そんなweek-dayのはじまりの月曜日である今日は、1日朝からお仕事。28日の整理収納講座「いつでも片づく家づくり」のスライドと資料を大幅に修正しました。なぜかというと、私自身がときめきかたづけ講座に通いだしてこんまりメソッドを学ぶうちに、今までの自分に知識・技術だけでは不十分と感じたからです。こんまりメソッドが深すぎるので、学んだホットな情報も盛り込みたくなり、大幅に修正することにしました。大変だけど、本気で片づけたいと来てくれる方に大切な時間とお金をいただく以上、妥協はできません!それが算命学の牽牛という星を持つ私らしいなと自分でも思いました。

がしかし、ここで大きな問題勃発!!
先日保存した貴重なときめきかたづけ祭りの写真データがごっそり消えている!!!!

マイフォトストリームというクラウド?の容量がいっぱいだったので一部消したのですが、なぜか写真のアプリケーションの元データまで消えているのです。
あまりのショックに呆然・・・・。しばらく立ち上がれませんでした。

幸いiPhoneに残っていたので、スライドに載せる写真だけPCに入れ、なんとかできましたが、たくさんの写真が消えているため、どうやって復旧するか考えなければならなくなり、計画が大幅に狂ってしまいました。

パソコンは便利だけど、こういう危険性があります。
こんまり流「小物」の片づけ祭りをやるときに、パソコンデータも対象になるのですが、モノはゴミ袋に入れてもゴミに出すまでは「やっぱり戻そう」と思っても取り返せますが、データは間違えて捨ててしまうと取り戻せないのが危険なところ。モノのように物体がないので、安易に消せたり、間違って消せる分、慎重に進める必要があります。

それに、今回のようにクラウドが絡んでいるとますますややこしくて、そもそもクラウドの仕組みを理解しておく必要があったし、中途半端に依存していた自分にも気づき、そこが甘かったなと。
基本クラウドは使わない主義なのですが、写真が自動的に保存されているとPCとiPhone間でいつでも共有できるのが便利なので、中途半端に使ってたわけです。

PCのデータレスキューするソフトがあるのでただいま復旧中。無事復旧できたら、同じことが起きないように仕組みを整えなければと思っています。

これだからPCは嫌だな〜〜と思いつつも、PCがなければ仕事ができない身なので、時代の流れについていくためにPCのことも勉強し続けないといけなんだなぁとしみじみ思いました。いやだけど仕方ない。その勉強の時間もスケジュールに組み込まなければいけないことを教わりました。

ふう〜(笑)

がんばります!!


ということで、今週は片づけ祭りはほぼお休みです。
すごくやりたくてウズウズするけど、優先順位が上位のモノから取り組まないと。
モノの整理収納上手になるにつれ、時間の整理と優先順位の組み立ても頭の中で早くできるようになりましたから、人って簡単に変わるものだな〜とつくづく思います。変わると決めたらね♪

28日の講座には4名の本気で片づけたい方が来てくれることになりました。しかも、2日前にもかかわらず「午後から90分、補足の講座をしますので、よかったら来てください」と案内すると、みなさん即申し込まれました。もちろん有料です。
その意識の高さに感心させられっぱなしで、そんな「本気で自分らしく生きたい」方々が私の元に来てくれることに感動しています。

これも、私自身が自分を大事にし、自分らしく輝くと決めたからだと思います。自分らしく生きると、周りを動かすんですよね。本当に不思議ですが、これが自然界の法則だと思います。

毎日ときめきの服を着て、ときめきのアクセサリーをつけて、ときめきのものを使ってお仕事頑張ります♪




by danslesmimosas | 2015-10-26 21:16 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索