愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

こんまり流片付け祭り5日目|本

a0284626_18582147.jpg

11時頃から私の本全て全出し。
二階の本と、リビングの本全て集めるだけで…
a0284626_18582272.jpg

へとへと‼︎
だからやりたくなかったんだよ〜〜と思う私と、これをしなきゃいい整理収納アドバイザーになれないからやりたかった私とが、葛藤中⁉︎
ウソ、葛藤はしてません、やります‼︎
ただ、運ぶだけで疲れたので、五分寝ました〜。休憩大事。

やってみて思うこと…本は重い❗️
モノは少ない方がいい❗️

a0284626_18582266.jpg

ひとつひとつときめきチェック。
いろいろな気づきがありました。本がしゃべることも。
フランス語の本は、勉強しないなら処分かな…と覚悟してましたが、「時間作って勉強しよう!」と決めました。そしたら日仏辞書が「箱捨てて。ビニールカバーも取って」と言い、捨てたらすごくスッキリ感が‼︎これならサッと字引できますね。電子辞書より辞書がいいと思いました。

a0284626_18582288.jpg

箱に入ってるのは3日の縁イベントで販売または差し上げるもの。手間の本は友人にあげるもの。受け取ってくれたらね。

a0284626_18582259.jpg

これは捨てるもの。


a0284626_18582376.jpg

ときめきで選んだ本。多いー‼︎
私は本が大好きです♡
持つ以上、活用します❗️

a0284626_18582332.jpg

二階の書棚はスッキリしました。次回書類整理したらもっとスッキリするでしょう。
頭が痛かった多量の書類も、本が終わったらやりたくなってきました。こんまりメソッド、すごいです!順番大事!

a0284626_18582374.jpg

リビングの本もカテゴリー分けを変え、よりスッキリ見やすくなりました。

並べ方もこんまり流でやるとカチッと決まります。洋服の片付け祭りをしてから本をやるのが重要だと痛感しました。

詳しくは「いつでも片付く家づくり」の講座やおしゃべり会でお話ししますね!

a0284626_18582350.jpg

昼はインスタントラーメン。食べたの何年ぶり⁉︎
アツミさんの、無添加ラーメンを買っておいてよかったです。

a0284626_18582358.jpg

夕食は主人がスパイスでカレーを作ってくれました!すごく美味しかったー!

なぜ片付けるのか明確にし、宣言すると、家族が協力してくれます。ありがたいです。

全て、自分が集めたモノ…。
そのモノたちを通して自分に片を付けるために家族に協力してもらわなければならないのが申し訳なく思い、改めて感謝で一杯です。

2度と片付け祭りをしなくて済むよう、全てのモノひとつひとつとしっかり向き合い、2015年を終わらせようと思います。

全ては自分らしくラクに楽しく輝くために☆
by danslesmimosas | 2015-10-24 21:35 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索