人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こんまり流片づけ祭り3・4日目|靴

こんまり流片づけ祭り3・4日目|靴_a0284626_20110586.jpg
片づけ祭り3日目は午前中娘の保育園行事のお手伝いがあったので、午後から取り掛かりました。
こんまり流片づけの正しい順番は洋服→本→書類→小物→思い出品。
洋服の中には、ストールなどの小物、ハンカチ、靴下、下着、かばん、靴も含まれます。この日最後の靴に取り掛かりました。

靴を全出しすると、あることに気づきました。
「我が家の下駄箱をなんとかしなきゃ!」

なんとかしなきゃというのは、築40年の我が家の作りつけの下駄箱は、カビの温床になってしまっていて、夏になると靴がカビるんです。湿気の多い土地で縁の下がカビだらけで、本当は基礎の部分をコンクリートで固めるとか、炭を敷いたり換気扇をつけたりする必要があるのですが、高額なこと、床を剥がさないといけないことから、今はできずに我慢しているのです。

なので、下駄箱や押入れの湿気問題には頭を抱えていたのですが、先日靴のお直し屋さんのRADIANさんに伺ったとき、「下駄箱は一度中を干して、アルコール消毒するだけでもカビが死ぬよ」と教わったので、靴を全出ししたことでやっとやる気になったのです。というか、やらざるを得なくなった(笑)

全部棚板を出して、掃除機で念入りに吸って、干して。
家にあったホワイトリカーを丹念に吹き付けて、干して。
でもホワイトリカーが終わってしまい、買いに走り、また続きして。

なぜホワイトリカーにしたかというと、薬局で売ってる消毒用アルコールは添加物が入ってる可能性が高く、成分がわからないからです。棚板に吹き付けるのでしたらそこはさほど気にすることではないですが、看護師時代消毒用アルコールや逆性石鹸を使ってひどい手湿疹になり、以後ずっと手荒れと戦ってきたので(もうたくさん勉強していい治療法や製品に出会えたので治りましたが)そういうものは買いたくなくなったのです。

ホワイトリカーなら梅干しや味噌作り、瓶の消毒にも使えるので、1本買っておけば便利。
こういう考え方になった今、「〜するには・・・を買わないといけない」という囚われが無くなったので、すっごく楽です。家の中もすっきりします。
これはお掃除用品で例えるとわかりやすいですね。

キッチン用ハ○ターと、洗濯用塩素漂白剤ブリー○と、お風呂用カビ○ラーなどは、同じ次亜塩素酸。
キッチン用、お風呂用と書かれているから惑わされますが、分かっていれば1本で済むものです。
迷ったらキッチン用にしておくと安心。法律基準によって食品用、洗剤用など、使用していい化学物質が違うので、口に使われても良しとされている成分が一番いいと思います。
とはいえ、日本の安全基準はEUやアメリカに比べて格段に低いので、そもそも国の基準自体が甘く、法律で認可されているものは信用なりませんけどね。

念のため書きますが、私はハ○ターとかブリー○、カビ○ラーなどはまず使いません。ドラッグストアで売ってる洗剤、シャンプ、歯磨き、化粧品などは使いません。買うのはトイレットペーパーとティッシュとラップ、ゴミ袋くらい。
日用品、化粧品は、信頼できる高独自基準のメーカーから買っています。お掃除用品も、環境のこと、体のことを考えて、地球をきれいにする働きのあるものを選んでいます。ユニセフへの募金をやめて、そうしました。未来の子供達にきれいな地球をプレゼントするために。
そういう生活になり、病院に行くことがほぼ無くなり、薬を飲むこともなくなり、お肌はきれいになるし、体は元気になるし、やりたいことはどんどんやれるようになるし、家族仲はどんどんよくなるし、家のかなもすっきりして行くしで、言うことなしなんです♡
この辺りのお話は実名でブログをしている私の身の安全のためこれ以上はやめておきますが(笑)興味のある方はまた声かけてくださいね。

だいぶ話が逸れましたが、下駄箱の掃除を頑張り、靴も1足1足アルコールで拭いて乾かし、磨きました。そのおかげで私の靴の減り方の特徴を知り、直すために「ウォーキングを習おう」とまたひとつ、目標ができました。歩き方が整えば、姿勢が良くなり体調ももっと良くなるし、印象も良くなり、似合うものも変わるし、靴も変に痛まないしね。

こんまり流片づけ祭り3・4日目|靴_a0284626_20110490.jpg
4日目の今日、空き瓶に重曹を入れて脱臭剤を作りました。こまめに替えないといけないですが、固まったら掃除に使えばいいのです。瓶は気に入っていないものを下ろして。ラベルをはがす方がいいけど、そこは今回手抜きしました〜〜。

こんまり流片づけ祭り3・4日目|靴_a0284626_20110530.jpg
こんまり流片づけ祭り3・4日目|靴_a0284626_20110505.jpg
こんな感じで潜ませています。重曹さん、よろしくね!


終了後の写真は撮り忘れましたが、叩きまで水拭きして、すっきりしました☆





by danslesmimosas | 2015-10-23 11:08 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)