愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

こんまり流片づけ祭りはじめました‼︎


 いよいよはじめました、片づけ祭り。
整理収納を重ねてきた私は、
ほぼお気入りのモノばかりの生活ですが、
これをやるとどのような変化をするか実験です。
時間と労力がいるので大変ですが、
偶然にも今週は時間がたくさんあるので、
やれってことだと受け止め、がんばります!


初日 10月20日(火)
a0284626_22091368.jpg
秋冬のトップスを全出し
1つ1つときめきチェック

a0284626_22070915.jpg
意外なことに気づいたので、忘れないようにメモ。

a0284626_22070949.jpg
まさかこの服で迷うとは!!
シンプルな黒いタートルニットでときめくチェックが止まるとはびっくり。
「黒は似合わないよね。どうするの?」と、モノが話してるように感じ、
その通りだなと考えさせられました。
迷うときは後回しに。

a0284626_22091369.jpg
ときめきチェック終了!!
右2列がときめいたモノ。
左の列は手放すモノ。こんなに出るとは思いませんでした。
気に入ってるけど、手放さないと・・と思う気持ちになったのです。
捨てるモノ、切ってウエスにするモノ、フリマに出すモノに分けました。

a0284626_22070913.jpg
ときめきで選んだモノを全て畳みました。
a0284626_22071015.jpg
こんまり流ではこの「立つ」畳み方を進めていますが、
我が家にはタンスや引き出しケースがなく棚収納なので、
洋服屋さんの畳み方にしています。

a0284626_22091399.jpg
畳み終えるとリサがやってきて服の上にゴロン〜〜〜
やめてくださいーーー!

そう、猫って、いいエネルギーのところにやってくるんですよね!
猫は霊道を作ると言われてますが、見えないエネルギーを感じているのがよくわかります。
私が昔緊急入院した日の朝、心配そうにじっと見つめていたし・・・。

心と心で選んだときめきの服を、丁寧に気持ちを込めて畳んだらリサが現れました。
わかってるんだなぁ、すごいなぁ、と思います。
でも服の上には乗らないでね。

a0284626_22091373.jpg
薄い色から濃い色へ
グラデーションに並べるとうっとりします。

a0284626_22192645.jpg
続いてボトムス。
目の前に服の山があるのを見るとウッとする。。。
さぁ頑張らねば!!

a0284626_22220249.jpg
春夏物もやりました。
右手前のズボン以外、手放すモノ。
奥は捨てるモノ。
手前左はフリマに出すモノ。
ハンガーもフリマに。

途中休憩したり、少し仕事したりしながらも、ときめきチェックを続けました。
気づいたら夕方。つかれた〜〜〜。頭が疲れた。

a0284626_22220216.jpg
保育園から戻った娘が、珍しくリビングの雑巾がけをしてくれました!!!!
今日に限ってやってくれるなんて、これは絶対ときめき効果☆☆

自分が片づけ(整理)に本気で取り組むと、家族も不思議と何かを感じ、
掃除したり整理したりしだすことが多いんです。
まさか今日雑巾掛けしてくれるとはおもわず、かぁさん感動です!
まぁ、10円もらえるからでもあるんだけど・・・笑。
少し前からお金に興味を持ち出したので
家のことをすると10円あげてるんです。

a0284626_21550034.jpg
数日前にときめきで選んだ本。
ときめき片づけで一区切りがついたとき、
お茶を入れてこの本を少しずつ読むようにしています。
どれも「私らしい生き方」について書かれた本で、
今の私が憧れ、共感する素敵な人たちがたくさん出ています。

90分〜120分作業して、15分〜20分休憩して、
また90分〜120分作業して、15分〜20分休憩して、
の繰り返しだと、片づけがどんどん進んで綺麗になるし
読書も楽しめるしで、
すごく充実した楽しい日になりました。


by danslesmimosas | 2015-10-20 20:09 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索