愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

貴重な本をいただきました


週末、娘と家の前に出ていたら、名前のわからないご近所さんが「河合さん?」と声をかけてくれました。

すぐ近くにお住いの方で、主人と年の近いお子さんがいらっしゃる、義母とも親しかったTさんと教わりました。
私が知らないだけで、ご近所さんは私のことをよく知っている(笑)なぜなら、ここは主人の育った実家だからです。

向かいのおじちゃんが私たち一家のことをとてもいい風に話してくれてるようで、
「あなたたち夫婦仲がいいし、奥さんはお料理上手と聞いてるわよ、素敵ね!」
などと褒められてびっくり!!
私、料理上手くもないし。下手でもないけど、やる気がない(笑)
手作りのお味噌や梅干し、お菓子をおじちゃんに差し上げたことがあるから、そう伝わったのかな。

初めましての方からこんな風に聞くとドキッとしますが、実際よりも過大評価していただいているようで、恐縮ですが嬉しいのでした!


そのTさんが「ご主人絵が好きだったよね?私も絵が好きで画集や美術書を長年集めてたんだけど、もう手放すことにしてね。古本屋に売っても値段付かないから、もし欲しいのあったらもらってくれない?」と、お宅に招いてくださいました。
ちょうど主人も在宅だったので家族みんなで。

リビングに味わいのある作り付けの書棚があり、色褪せた文学全集や事典集のような本がズラリ圧巻。このご夫婦はどんな人生を歩まれたのか興味津々になりました。

聞けば、お二人とも上智大学卒で、ご主人は私学の高校教員、奥様は独身時代出版社で働かれていたとのこと。70代半ばの奥様はうちの娘に「ハロ〜」「ナイステュミーテュー〜」なんて言うので、経歴を伺って納得!
ピアノもお上手で、かっこいいな〜〜と思いました。

ご近所で見かけるだけでは、足腰の弱いご老人・・・と正直思ってしまいましたが、声をかけていただけたおかげでパーソナルを知ることができ、素敵な出会いをいただけて嬉しくなりました。
私も彼女の年になる頃には、30代の女性に「素敵だな〜」と親しんでもらえるようなおばあちゃんになろうと思います。
素敵というより、「抜けてるし、マニアックなバァさんだな〜」と思われそうだけど(笑)
それでいいです!それがいいです!


肝心の美術書。
主人はエコバッグいっぱいの画集をいただき大喜びでした!

私はというと、これ!
a0284626_20424451.jpg
a0284626_20424448.jpg
a0284626_20424482.jpg


「伝統工芸技法大事典」「紙工芸技法大辞典」という、かなり専門的な工芸作品の作り方の事典。
ご主人が大事に使われていたもの。東京・神保町の専門店に持っていけば高価買取してもらえるそうですが、豊川では値段がつかないと、欲しい方を探していたとのこと。
今すぐ使って作ることはなさそうなので、整理収納的に頂くべきか迷いましたが、竹細工のページを見たら基本の技が幾つか出ていたので、頂く決め手になりました♬
もちろん、どこに収納するかちゃんと考えた上でいただきましたよ。

破れていた紙カバーは捨てましたが、まだこんなにきれいな本。今こんな専門書はないそうで、貴重なものを譲っていただけたことに感謝でいっぱいです。
頂いた以上、使わないとね。はい、必ず使います!

・・と、受け取った日には私がそう思ったのですが、後日主人が「俺、子供向けの絵画教室をやりたいと言ってたけど、それよりも、のっぽさんみたいな図画工作教室をやりたい!僕の原点はそこなんだよね。だからこの本、すごく役立つよ」と言い出しました!まさに、寺子屋です!

私も、娘が入学したら、学校帰りのお友達を家に呼んで、宿題をやらせて、片づけ方を教えて、夕食を一緒に作ったり、お菓子を作ったり、縫い物したり、そんな家事塾みたいなことをしたいな〜と思い始めてるんです。私が行かせたくなる学童のミニ版みたいな。娘は一人っ子だから、お友達がたくさん来てくれたら楽しいし学ぶことも多いでしょうしね。来てくれる子供達も、家庭ではしてもらえないことを体験できたら楽しいと思うし。
食の安全とか、安全な日用品のこと、薬をできるだけ使わない生活、手をかける大切さ。そんなことも少しずつ伝えたい。そこからほんの一握りの子供と親が興味を持ってくれて、価値観が変わっていってくれたら私自身もうれしい。

実際やるとなると考えなきゃいけないことも出てきて面倒くさそうだけど、イメージしてるうちが楽しい♬
気まぐれの私でもOKって思ってくれる親御さんの子だけ来てもらうゆるゆるなスタイルで。
そう思ってたので、主人が図画工作担当してくれると私も助かり、楽しみになってきました!

この本が、そんな夢のサポートになりそうです。

新しい人とモノとの出会いに感謝☆

by danslesmimosas | 2015-10-12 14:44 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索