愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声

遅くなりましたが、14日に開催させていただいた豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声、HPに掲載しました。こちらをごらんくださいね。

いただいたアンケートのご質問にも答えさせていただいています。よくある質問ばかりでしたので、みなさんの参考にもなると嬉しいです。

講座の感想をいただくたびに思うことですが、みなさん片付けや収納に悩み、試行錯誤されながら暮らしてるんですね。
私もそうだったから、気持ちよくわかります。

でも、もうそうやって悩む生活、卒業しましょうよ〜!!

「片付けが苦手な性格だから」って諦めたり、
「家族が片付けてくれないから」って人のことに目を向けたり
「どうやって片付けたらいいか・・・」って悩んだまま止まっていないで

整理収納学んでほしいです!

整理収納は、学べば誰でもできるんです!
片付かない性格なんてないんです!
片付け方を正しく学習したことがなくて、やり方を知らずに生きてきたから、経験がないだけなんです!!
日々の経験の積み重ねが、やがて性格に影響与えるんですよね。

これからの残りの人生、整理収納上手になって、モノ付き合いも、人付き合いも、時間の使い方も、お金の使い方も、自分らしく心地よく楽しくラクになりましょうよ!

まずは家の中のモノと向き合って整理していくと、不思議なことに、人付き合いや時間の使い方、お金の使い方が変わり、生き方が変わっちゃうんですよ。とにかくいい方向に!

私も、まさか市役所で講師をさせてもらえる人になるとは、2年前夢にも思っていなかったです。

主人が自分の好きなことで開業するのを賛成できるとは、思ってもみなかった。
(経済面を思うと、サラリーマンが安心ですよね)

整理収納を学び実践したら心が軽くなるとは、やってみるまでわからなかった。

まさかたいわなんてよくわからないモノに出会うとは思わなかった(笑)

でもそのおかげで、今は自分が好きになれてきた。
(最近まで、ずっと自分が嫌いだった)

今ある家、モノ、家族、仲間、が愛おしく思えるようになった。
(ないモノばかりに目が行って、満たされない私だった)

人に頼らなくなった。自分で決められるよになり自信がついてきた。
(くよくよしていていつも周りに頼ってばかりだった)

まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、とにかく、整理収納をし続けると、変わるんです!
そして本当の、本当の、自分というものに出会えるんです♡

かみさまとのやくそく」という映画、見ました?
人は皆、自分で親を選んで、この世でやりたいことを実行するために生まれてくるんですって。
親を選ぶということは、肉体を選ぶことでもありますね。

魂は光のような存在だから自由だけど、肉体があると不自由。
体を使って、動いて暮らさなければいけない。
だから家を持って、ものを持って、暮らす。

整理収納の観点で見てみると、モノをどう持つかが、生き方に関わるんですよね。

1度しかない人生。
自分がワクワクするモノ、元気になるモノ、心地よくなるモノ、使いやすいモノに囲まれて、暮らしたいですよね!
なりたい自分に近づくために。

それができるのは自分自身。
たとえ、同居や、制限のある不便な家に住んでいたとしても、できることはあるはず。

今の環境でできることをまずやっていくと、いつか思わぬチャンスが来た時に、整理収納できている人に自分が成長しているから。
だから、やって!

今日は文章がうまく書けません・・
ひらめいたことをただただ綴っています。読みづらくてごめんなさいね。

でもそれが、今伝えたいことです。

「フランス人は10着した服を持たない」にも、洋服に限らず、モノの持ち方、暮らし方が書かれていました。洋服のことは一部で、ほとんどは生き方、暮らし方、モノの持ち方のお話です。すごく共感しました。ぜひ読んでほしいですね。

私も、整理収納はまだまだこれからも続けます。生きている間ずっと行うことだからです。
テレビや雑誌に出てくるプロのように、もっともっと、整理収納上手、生き方上手になりたいから。

だから一緒に頑張りましょうね♡






by danslesmimosas | 2015-09-25 12:15 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索