愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

家事・子育て・仕事・自分時間 全てが叶う整理収納講座 終了しました

a0284626_11530471.jpg

今日、豊橋市役所農業企画課主催にて、農家のお嫁さん対象に整理収納講座をさせていただきました。
講座の会場雰囲気が伝わるように写真を撮ればよかったなーと反省ですが、40名ほど座れる大きな8階の会議室にて、秋晴れの良き日、豊川の大好きな風景を眺めながら、気持ちの良い空間でお話しさせていただきました。

豊橋市民だった私が、市役所で講座をさせていただく日が来るとは・・・夢のようでした。
一般の方25名と市役所の職員さん方、合わせて30名ほどの方が聞いてくださり、胸が熱くなりました。

農家のお嫁さんということで、多くの方が就農されており、今日もお仕事お忙しい中、時間を作って参加されたことを思うと、「来てよかった」と思えるお話をしなければ、と責任感重大で準備してまいりました。

1日だけの単発講座でこのタイトルのお話しをするには正直2時間では不足だと思うほど伝えたいことが山のようにあり、少々詰め込みすぎだと自覚しつつも、盛りだくさんの内容にしたため、休憩もなく話し続けてしまい、聞き手の皆さんの頭がお疲れだったかな・・・と、反省しました。

普段は少人数制の講座なので、失敗も笑って流してもらえる環境に甘えていますが、大きな場所での講座となると、トレーニングが必要ですね。今日もいい機会をいただき、とても勉強させていただきました。

今回、知人のご主人が市役所の職員さんということでこのお話しをいただけたこと、本当にありがたく感謝しております。
どこでどのようにご縁がつながるか本当にわからないもので、きっとこれからも、思いがけないいいご縁がつながって、いろいろなことが動いていくように思います。

いいご縁を引き寄せるか、悪いご縁を引き寄せるかは自分の心持ち次第のように感じます。以前はマイナス思考どっぷりの私でしたので、引き寄せるものも重いものが多かったように思いますが、今では随分軽やかになり、見える景色も出会う人も、モノも、事も、いいモノばかりになりました。
それも、整理収納を積み重ねたおかげだと思っています。

自分の感想ばかりを書いてしまいましたが・・・

講座に来てくださったみなさんが、私のお話しに何度もうなづいたり、笑ったりしてくださったおかげで、リラックスしてお話しできた事、本当にありがたく思っています。ありがとうございます。

またアンケートもみなさん丁寧に書いてくださり、率直なご意見勉強になりました。
2/3の方が「とても勉強になりました。早速やってみます」とモチベーションが上がり、整理収納をすると「家事、子育て、仕事、自分時間全てが叶う」ことがイメージできたと書いてくださったのが嬉しかったです。

アンケートの内容やいただいたご質問への返答は、後日HPに記載したいと思います。

豊橋市役所農業企画課の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みなさんが作られるお野菜をいただけるのを楽しみにしています!
自分らしく、輝いてくださいね。




by danslesmimosas | 2015-09-14 13:12 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索