愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

キャンプも整理収納!

シルバーウィークにキャンプに行きたくなりました。

海辺で朝日や夕日を眺めるのもいいね〜と思い、ネットを立ち上げ、伊良湖と知多のキャンプ場各1箇所、候補にあげました。

すると、「シルバーウィークキャンプ特集ページ」というコーナーが目に止まり、思わずクリックすると、「富士山」が目に止まりました。
富士山、行きたい!朝霧高原でキャンプ、したい〜〜〜!
朝霧高原、すごく好きなんです。
子供の頃の思い出、20代のころの思い出。どれも楽しかった思い出です。

しかし、朝霧高原付近のキャンプ場は、すべてシルバーウィークは予約満杯・・・。
でも行きたい〜とウズウズしてると、友達が「朝霧高原でパラグライダースクールあるよ。私も前から行きたいと思ってたんだ!」と情報が!

そう、私、最近パラグライダーをやりたいと思っていたのです!!!
そして、湖西の舞阪にあるパラグライダースクールに行こうかなと、思ってたんですよね。

高所恐怖症ですが、やりたくなってしまって・・・。
・自分の殻を破りたい
・枠を超えた世界に飛んでみたい
・自由に羽ばたきたい
って感じ?

言葉にできないけど、直感で「これだ!」って感覚です。
自分でも驚き。

舞阪で、太平洋を眺めながらも素敵だけど、朝霧高原で富士山を見下ろすのはもっとワクワク!

ということで、朝霧高原に決定!!

しかし、ウィルバーウィークはキャンプ場全滅なので、急遽、この週末に行くことにしました。予約が取れたので、急に、明日出発です!

14日(月)には豊橋市役所での整理収納講座を控え、通常なら2、3日前からリハーサルとスライドの最終チェックに緊張状態になる私ですが、今回は予想外に準備が早く済み、明日1日リハーサルすれば土日は遊べることが分かったのです。

仕事が忙しくなかった主人に協力を仰ぎ、必要な買い出しをお願いしました。
私は道具の準備を時間決めて集中的に行い、あとは講座のリハーサルに専念。
メリハリがついてどちらも効率よくできました。
時間を決めるって、本当に効果的ですね。


さて、久しぶりのキャンプ、準備は無事できるかな?(前回は去年の6月)

a0284626_19431848.jpg
まず、料理用に使うものを書き出してから、キッチンで並べてみました。
この時点で忘れ物がないことを確認。

a0284626_19431803.jpg
出したものたちをコンテナに詰めていきます。家にある収納用品をうまく使い、コンテナの空間を四角く仕切りながら、現地で出し入れしやすいようにパズルのように収めていきます。
この作業が楽しいんです!

ポイントは、このケース自体が、キャンプ場で「キッチン」になるということ!
箸を出したり戻したり、必要な時にビニールやラップを取り出したり、布巾を出したり。家族も見ればわかるようにすると、自分がラク!

a0284626_19431824.jpg
空間が余ったところには軽くてすぐに取り出すものを乗せて。


a0284626_19431845.jpg
続いてキッチン以外のものは、部屋に一箇所に集めました。うちは納戸が二階にあるので、キャンプ用品は2階から降ろさなければなりません。(1階やガレージにあったらなぁ〜。)
カズマくんが運んでくれたおかげで助かりました。

足りないものを確認してスポーツショップに買い物に行き、車に詰め込みました。トランクに詰めた写真を撮り忘れましたが、これも収納テクニックがものを言います。重くてすぐ使わないものは奥の下へ、すぐに使うクラーボックスやテント、タープなどは手前へ。
いろいろネットでもキャンパーたちがわかりやすいブログなどを書かれているので、参考にさせてもらってます。

a0284626_19431835.jpg
猫のリサが荷物と一緒に居たので思わず笑ってしまいました!一緒に連れてって欲しいのかな〜???
犬なら連れて行けるけど、車嫌いの猫はね・・・・。


おかげで、夕方までには無事に荷詰めが完了し、早くお布団に入れました(^^)



by danslesmimosas | 2015-09-11 17:42 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索