人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おじゃま虫?

お掃除をがんばった今日は、母お疲れ〜。
でも頭と心はすごく冴えてました!お掃除効果ですね!

次々と講座で話すアイデアが浮かぶので、忘れないようにノートに記録。芸人さんの「ネタ帳」と同じですね。
書けば忘れていいから。
頭で覚えているのには限界がある。
忘れていいことは忘れて、次々やって来る情報を受け取れる方がいいですよね。

取捨選択です。これも整理収納。


ネタ帳を書き込んでいたら、自分の歴史を書きたくなりました。

なんで整理収納に出会ったのか、
なんで自分のことを愛せるようになってきたのか、
なんで夫婦仲が再び良くなったのか、
なんで私も主人も、好きなことが仕事になったのか、

最近素敵な人と出会いが続いていて、「あなたの歴史が知りたい♡」とよく自分が言ってることに気付きました。
先日たいわセッションで「善水ちゃんはどれくらいで自分を愛せるように変わった?」と聞かれたりもしました。

私の経験や歴史を話すことで「私にもできそう!」と整理収納や自分とのたいわができるようになる人が増えて、どんどんみんながラクに自分らしく生きられるようになるのなら話したい!と思いました。

するとどんどん過去のことが湧き上がってきて、メモする手が止まらない!!
楽しい!!

辛かったことの数々が、「全部よかった!」になりました。

ノリに乗って書き続けていたらおじゃま虫が参入。
おじゃま虫?_a0284626_17544393.jpg
「お母さん、お弁当持ってきたよー!どーぞー!」

あぁぁぁぁ、じゃましないでぇぇぇ〜〜〜

と思ったけど、この人の存在忘れてた、ごめん(^^;)

おじゃま虫?_a0284626_17544330.jpg
「これは、飴と、おせんべいでー」
「これは、イチゴ味と、海苔と、メロンとー」
「これはアイスクリーム!スプーンがついてるから食べて」

わぉ、すごいじゃん!アイスにスプーンが刺してある!
折り紙で作ったスプーンとお皿使ってる!

ネタ帳を続けたかったけど、5分、集中して付き合いました。

「おいしかったよーありがとね!!!!またお仕事頑張れるよー!」
と言ったら、ニッコニコになって去って行きました。

ちょっと手を止めて子供に付き合えば、満足してくれるんだね。


やりたくてお掃除してたら冴えてきて、やりたいこと(ネタ帳)してたら子供も満足してくれて。

「好きなことで生きて行く」
って、こういうことなんだなと、体感した日でした。





by danslesmimosas | 2015-09-05 17:30 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)