カーテンが破れてしまって・・・さぁどうしたか。

a0284626_17544363.jpg
お天気が良く、風が心地良かった土曜日の朝。
特に何をするか決めていなかったので、お掃除したくなりました。

2階から1階までしっかりそうじきをかけるのはパワーがいることです。
2階に掃除機を上げるのがめんどくさい!
ただ持ち運ぶことが、めんどくさいなんて、と思うけど、面倒くさいものは事実。
makitaのコードレス掃除機を買おうかなと、何年も前から思ってはいるけど、あのヘッドの小さい掃除機で10畳の寝室をこちょこちょと掃除する姿を掃除すると、うちには不向きかなとも思うし、バッテリーを充電してない時は使えないので、充電し忘れそうなのも目に浮かぶ。

なので、掃除機を運ぶのが億劫です!

普段は寝室にある江戸箒でささっと掃くのですが、衣類、寝具、猫の毛があるので、埃が多い。
時々しっかり掃除機をかけないと、湿気の多い時期はダニも加わって悲惨。

しゃーないな〜、やるか〜と、なったわけです。
(基本、お尻叩かれないと動けないものぐさ人間です)

2階の寝室を掃除機がけし、吹抜けの階段の埃払いをしながら降りて、だんだん掃除が楽しくなってきた勢いで1階もはたきをかけたくなってしっかりと掃除!

はたきをかけると落ちる落ちる、埃!!
それをみると、定期的にやらなきゃー → 時間作らなきゃ!
となります。
その分のスケジュールを手帳に組み込むようになるんです。

こんな掃除デイにになったおかげで、五感がお掃除モードになってたみたい。
ダイニングのレースカーテンに黒カビが生えているのを見つけてしまいました・・・ショック。

娘が食べ物を触った汚い手でカーテンを触るので、それがカビたみたい・・・。悲しい。

お天気が良く、洗濯が終わっていたので、2回戦をすることにしました。
カーテンを洗濯機に入れる前に、カビの部分を手もみ洗いしないと落ちなさそう、と思ったので、石鹸でもみ洗いしすると「ビリッ!」

カーテンが破れてしまいました・・・・。

気づけば、8年使ってました。よく持ったよね。

日に当たり続け、繊維が痛んでたのね。

猫の爪あともひどいものだったので、替え時です。

代わりに表のカーテンを洗いました。


さぁ、カーテンどうしましょう!

急に破れたら急いで買わないといけなくて困りますよね。

ダイニングの窓は、仕事しながら庭を眺めたいので、透け感があるものがいい。
カーテンは綿や麻で作りたいけど、レースカーテンに向いたいい生地はなかなか見つからないんです。

今使ってるものと同じ無印のカーテンかなぁ、とよぎりながらも、じっくり見て回って悩みたいところ。
でも家の中丸見えだから急いで買わなければ!

とりあえず、無印見にいこうか、とサイズを測ってカタログをチェックしてたら

『あ!!納戸に古いレースカーテンが1組取ってあったはず!』
と思い出しました!

納戸に行くとありました「カーテン・カーテンフック」とラベルが貼られた箱が!

中を開けなくても「あった〜!」とわかるので早く見つかり安心!
ラベリング、大事です!
1年以上前に入れたもの、絶対忘れるから。

10年前に買った同じ無印のレースカーテンがありましたありました!

昔住んでたアパートに同じサイズの掃き出し窓が2つあったので、2組使ってたものの1つが残してあったんです。
ダイニングの窓用の予備に、と考えて。

その出番がちゃんと来ました!

これで安心。今日はカーテンを探しに行かなくてすみました。ホッ。

これからゆっくり、カーテン探しをします。

きちんと整理収納しておいた過去の自分にありがとう(^-^)


by danslesmimosas | 2015-09-05 15:50 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

個人レッスン|小物の整理収納
at 2017-05-09 16:41
絆*整理収納実践講座|2回目..
at 2017-05-08 14:18
河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン