人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陽転お茶会を開催しました

一粒万倍日&天赦日(百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日とされ、最上の大吉日)という今日、待ちに待った陽転お茶会を無事開催させていただきました。

前夜から台風の心配があり、自分を含めて小学生・保育園生がいる参加者たちを想うと、中止にするか否かの判断を迫られハラハラした日となりましたが、みなさんが「絶対参加できると思ってる!」という想いでひとつになり、集合意識のおかげで開催することができました。
八雲あかね先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。

陽転お茶会を開催しました_a0284626_14283257.jpg
「陽転お茶会」とは
自分は何者か知り、認めることで、自分も周りもラクに生きれるようになるためのお茶会。

自分がこの世に生まれ持った天命=自分の「星」を知り、自分の持ち味を知ることで、そこを生かして生きれば陽転、受け入れられず逆らった道を歩めば陰転。
どうせなら、陽転して、自分の居心地よい生き方をして、家族や友人、社会も喜んでくれるように回っていったらいいですよね☆

一人一人みんな星の組み合わせが違い、世の中に誰一人同じ星図を持ってる人がいないことを知り理解し合えたら、人と比べることなく、自分らしく生きられますよね!




今日の参加者は

自分がこれまで感じてたことと重なって腑に落ちた方
これからどういう道を歩んでいくといいか見えた方
天中殺という天命の関係でモヤモヤした気持ちをいつも持っているのが当然な方
リーダー気質を持ってるので、受け入れて今できることを楽しんだ方が未来が明るい方
オールマイティタイプで、自分の直感に従って歩めばいい方

などなど
みなさんいろいろなことを知ることができました。

私はお茶会参加2回目、個人鑑定も受けていますが、でも「モヤモヤタイプ」であることは今日はじめて知りびっくり!!
でもそう聞いてすごく納得!!
自分がどうしてこんなに日々悩み、モヤモヤうじうじし、二の足踏んで動けないかがわかり、思ったら即行動できる人や、くよくよしない人と比べて落ち込む必要がないことがわかりました。
それまでは、「整理収納アドバイザーなのに悩んでばかりでは示しがつかないよね」と先輩に言われた言葉が忘れられず苦しかったんですよね。だからこんな私が整理収納の仕事をしてお金をいただいてはいけないんじゃないかと、もっともっと頑張らなければ・・・がずっと続いて苦しかったんです。

でもそもそも天命がそういう自分であることがわかったら、「それでOKなんだっ!」って思えますよね!
それで諦めるとか、努力しないとか、そういうことではなく、モヤモヤしてもいい。モヤモヤしたときはどうすると行動できるかという方法を自分なりに見つけたいいだけ。

モヤモヤタイプだったおかげでこれまで自信がなく引きこもりがち人生だったので、社会とうまく付き合えない分、家のことを楽しむことができるようになり、お菓子づくりや洋裁などが得意になったし、いつも家にいるから収納に悩み、それで整理収納アドバイザーになれて仕事につながったんです。すべてOKだったなって思います。渦の中にいるときは苦しかったけど、あとからそこに気づくものです。

こんなことをブログという、誰が見てるかわからない場に書くというのは正直とても戸惑います。整理収納アドバイザーとしても、頼りなく思う人もいるかもしれません。
でも、片付けられないで悩んでる人がこれを読んでくれていて、どこか心がホッとしたり、「悩んでる自分もOKなんだ!」って思えたら、「じゃ、片付け頑張ってみようかな!」って思えますよね!
そうなってもらいたくて、身の上話を明かしました!

私の経験が、誰かをラクにしてくれたらうれしいな〜と思います。

陽転お茶会、とっても素晴らしいので、もし参加されたい方がみえれば、声かけてくださいね。また企画しますから♬

陽転お茶会を開催しました_a0284626_14271873.jpg

今日のおやつは冷たいお抹茶と手作りのあんみつ。蒸し暑いので、喉越しのいい「和」でした!
お茶やおやつのセレクトは、「たいわ」で体の声を聞いて決めています。私自身も毎回何になるかわからず、楽しいです(^^)

by danslesmimosas | 2015-07-17 15:33 | 特別企画

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)