愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

松本・安曇野へ

5月30日・31日
家族で松本と安曇野へ行ってきました。
目的は「松本クラフトフェアで器を買う」「安曇野でのんびりする」
急遽決まったこの旅は、前日に宿を取り、一番行きたいところだけ調べ、あとは成り行きに任せるという、今までの私には経験のないふらり旅でした。
a0284626_10294892.jpg





松本中心部、中町を歩いて松本クラフトフェア会場へ。
お天気に恵まれ、ワクワクする町歩きでした。

7年ぶりに「ちきりや工芸店」に立ち寄ることができました。
吹きガラスとザルを買いました。

a0284626_10302946.jpg
松本クラフトフェア


念願叶ってようやく来ることができました。
作家さんたちは、松本クラフトに出店できるようになることが一つの登竜門だと聞いたことがあります。
そんなすばらしい作家さんたちの作品が見たくてやってきました。

テーマ「器を買う」

これからどんどん自宅を開放してお茶会やたいわを取り入れたメニューをしていきたいと思っているので、器を増やそうと思っていたんです。

出店者がとっても多く、人も多かったので、器だけにフォーカスしてぐるぐる歩き回りました(笑)
いくつか気になる器を見つけたらメモを取り、広場で休憩して家にある器との組み合わせを考えたり、数を考えたり。

食器棚に収まるだろうか?
器同士が重なるだろうか?
頻繁に使うだろうか?

いろんなことを自分に問いかけ、悩み、迷い、もう一度見にいく、を何回か繰り返し、なんとか時間内に買うことができました。

楽しかったけど疲れましたよ〜〜(笑)

でも、全国の作家さんが一生懸命作られた大切な作品。
その大切な器を分けていただくのですから、長い間わがやで定期的に使うモノでなければ持ち帰ってはいけないように思うんです。
私が使わなくなったら、次の所有者を見つけてあげなければ…という覚悟もしています。
そのくらい、器が好きです♪


整理収納をどんどん進めるうちに、よりモノを少なくシンプルに、と意識が向いていましたが、「でも私はモノが好き!」ということに気づきました。
モノが好きな人は、好きなモノまで減らすと自分らしさを失うことにつながると思うんです。

モノが好き=「モノ」の中でも「これ」が好き!と、好きなモノ、好きな理由にしっかり気づくことが大切で、そこに気づくことができたら、堂々と好きなモノを持てばいいと思うんです。
好きなモノが使いやすく、活用されるような配置(収納)にできればいいのですからね。
そこに気づくためには、一度「整理」をしっかり行うことが必要なので、これを読んで安心してモノをどんどん買ってしまうことはやめてくださいね!!


この日は安曇野に泊まり、2日目は自転車を借りてサイクリングしました。

a0284626_10294933.jpg
水田と山々。水がきれいなんです。
a0284626_10294811.jpg
a0284626_10294832.jpg
a0284626_10294896.jpg
小麦が美しすぎて、しばらく見とれてしまいました。

a0284626_10294975.jpg
山の方へサイクリングしていきました。
a0284626_10294963.jpg
途中、ステキなお庭の家を見つけました。
真似したい要素がいっぱい♡

a0284626_10294994.jpg
a0284626_10300378.jpg
安曇野ハーブガーデン

オーガニックのハーブティーが豊富な品揃えで、沢山買ってきました。
我が家に来てくださった方にもお出ししたいと思います☆

a0284626_10300331.jpg
別荘地の中をサイクリング♪
とっても気持ちが良かったです。

a0284626_10300444.jpg
a0284626_10300469.jpg
小さなギャラリーnagi。
とてもセンスが良く、無駄なモノが一切ない、研ぎ澄まされた空間でした。

ディスプレイはDIYの参考になるモノがいっぱい。
真似してみようと思います。

a0284626_11191526.jpg
a0284626_10300435.jpg
シャロムヒュッテ

a0284626_10300436.jpg
a0284626_10300413.jpg
a0284626_10300450.jpg
テラス席でランチをいただきました。

「言葉はいらない」
「ただここにいるこの時間に意味がある」

そんな場所でした。
ずっとずっと来たかった場所。

今回は泊まることができず残念でしたが、
次回はここに泊まるだけのために安曇野に来たいと思います。

a0284626_10301354.jpg
シャロムヒュッテの裏庭。



a0284626_10301368.jpg
再び自転車を走らせ、安曇野絵本館へ。
木工作家、三谷龍二さんの看板が迎えてくれる場所です。

この日の企画展はリサとガスパールの原画展。
日頃娘に読み聞かせている絵本の原画も登場し、親子で楽しめました。
以前来た時はガブリエールバンサンでした。
この絵本館に来れる時は、不思議と私の大好きな絵本原画が飾られています。
ありがたいです。


a0284626_10301382.jpg
安曇野絵本館はテラスでのティータイムがセットになっています。
ここは大人が絵本を楽しむための館なのです。
森の中は本当に心が安らぎました。


a0284626_10294803.jpg
麦畑に咲く矢車草。コントラストが美しい。


再び自転車を走らせ、車に乗りました。
途中岡谷市に寄り、イルフ童画館でババールの原画を見て帰りました。


今回この旅では、いろいろなことを教わりました。

ギリギリまで旅行に行く気持ちになれず、「めだかの学校」という自然療法の施設に行く予定でいましたが、前々日、「本当に今行きたいところはなぁに?」と自問すると、「松本クラフト!」とからだが答えたのです。

主人も快く賛成してくれたおかげで決行。
前日にも関わらず程よい宿が取れ、家族みんなが楽しめるプランができました。

プランといっても、3つだけ。

松本クラフトフェアと、シャロムヒュッテでごはんを食べること、自転車に乗ること。

一番やりたいことを選んだら、他のことは自然といい方向に動くんだ、と教えられた旅でした。

それは整理収納とリンクしてますね。
一番使いたいものを選んで、使いやすい場所に収めると、他のものたちの収納場所が自然と決まっていく…。

自然の法則は同じなんですね。
現象が変わるから違って感じるだけで、世の中シンプルだなと思うこの頃です。

そんなことを確認させてもらった旅でした☆




by danslesmimosas | 2015-05-31 23:29 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25
ブレインカウンセリング付きた..
at 2017-11-10 16:21
「収納体験」に使った収納用品..
at 2017-11-05 09:12

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索