愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会

a0284626_15365124.jpg
a0284626_15364799.jpg
”かぁやん食堂”のスペシャルランチ

a0284626_15365510.jpg
dans les mimosas特製 あずき抹茶プリン
a0284626_15365396.jpg

若葉が美しい五月晴れの今日、念願だった「かぁやん商店」の伊藤千恵さんとコラボ企画ができました☆

10時〜12時までは整理収納おしゃべり会。
みんなの悩みをそれぞれ伺い、何に悩んでるか、どう悩んでるか伺いました。

今日のおしゃべり会は、テーマ「モヤモヤ」という感じでした(笑)

前回のおしゃべり会では、悩みを伺って掘り下げていくことでご自身が何に悩んでたのか気付き、何から始めたらいいか見つけることができた会でしたが、今日のみなさんは、自分の中が「モヤモヤしてるんだ」ということに気づいていただくことができた、という会でした。

それは、何からどうしたらいいか気付けた時のようなスッキリ晴れ晴れしい気分にはなれず、「今日の会は良くなかった」「イマイチだった」と思われるかもしれません。
でも違うんです。
整理収納のことを話すほど、「モヤモヤする自分がいるんだ」ということに気付き、「なぜモヤモヤするんだろう?」と考えることが大切で、

・苦手で避けてきたことだから、やるとなったら時間的にも労力的にも大変なことなんだな(辛いのやだなぁ)
・整理収納を学ばないと、簡単にはできないんだ・・・(勉強するの嫌だな)(講座代かかるの嫌だな)
・どうなったら快適に暮らせるかなんて考えたことなかったから、考えるのめんどくさい・・・(そんな時間ないな)(書き出すの面倒だな)
・今までそんなこと全然知らなかったから、びっくり・・・(受け入れるのに時間がかかっている)

そんな風に、何か理由があるからなんですよね。

ぜひ、今日のモヤモヤが消えないうちに味わって、(  )の中のような本心に気づいていただきたいなと思います。
そうすると、

「じゃ、どうしようかな?」
「自分はどうしたいかな?」

という想いに気付けるので、その段階になったら

「探し物をしなくていいように、定位置を作ってみんなが出し入れできるようになったらいいな」
「今、子供服のストックが出しにくいから、出したい時にすぐ出せるようにしたいな」

などと、お困りごとを逆転させて「こうなったらいいな☆」を導き出すんです!
それが理想の暮らしをイメージすること。
「やりたいことをする」ことでもあると思うんです。
だって、「そうなったらいいな=そうしたい」わけですよね。

そんな風に、自分から出たモヤモヤ感情からのメッセージに目を向けて、好転させて、自分を褒めてあげて欲しいなと思います。

今日来てくださった皆さん、ぜひ実践して、その後の変化を教えてくださいね☆


長くなってしまいましたが(^^;)


かぁやん食堂は、とーっても美しくて美味しい、心のこもったごはんでした☆
ダンレミモザにちなんで、もちきびで「ミモザサラダ」を作ってくれて感激!
我が家のお庭のハーブを摘んで飾ってくれたり、最近ずっと使っていなかったお茶碗を活かしてくれたりと、人だけでなくモノも植物も喜ぶランチでした。


ダンレミモザとしてお庭に招いて食事やお茶をするのが前々からの夢でした。
一番お花が鮮やかなこの時期にみなさんに集まっていただくことができ、楽しい時間を過ごせてとってもしあわせな日となりました。
かぁやんこと伊藤千恵さんと、参加者の皆さんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。
また、顔写真の掲載にも快くOKして下さりありがとうございました。


*かぁやん食堂は、かぁやんこと伊藤千恵さんが作るごはんを食べる会です。伊藤千恵さんは「かぁやんしょうて」として福神漬けなどの保存食の販売をイベント等でされています。年内にはご夫婦でお店をオープンされる予定☆その際はこのブログでお知らせしますね!


by danslesmimosas | 2015-05-25 14:00 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索