人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会

整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会_a0284626_15365124.jpg
整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会_a0284626_15364799.jpg
”かぁやん食堂”のスペシャルランチ

整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会_a0284626_15365510.jpg
dans les mimosas特製 あずき抹茶プリン
整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会_a0284626_15365396.jpg

若葉が美しい五月晴れの今日、念願だった「かぁやん商店」の伊藤千恵さんとコラボ企画ができました☆

10時〜12時までは整理収納おしゃべり会。
みんなの悩みをそれぞれ伺い、何に悩んでるか、どう悩んでるか伺いました。

今日のおしゃべり会は、テーマ「モヤモヤ」という感じでした(笑)

前回のおしゃべり会では、悩みを伺って掘り下げていくことでご自身が何に悩んでたのか気付き、何から始めたらいいか見つけることができた会でしたが、今日のみなさんは、自分の中が「モヤモヤしてるんだ」ということに気づいていただくことができた、という会でした。

それは、何からどうしたらいいか気付けた時のようなスッキリ晴れ晴れしい気分にはなれず、「今日の会は良くなかった」「イマイチだった」と思われるかもしれません。
でも違うんです。
整理収納のことを話すほど、「モヤモヤする自分がいるんだ」ということに気付き、「なぜモヤモヤするんだろう?」と考えることが大切で、

・苦手で避けてきたことだから、やるとなったら時間的にも労力的にも大変なことなんだな(辛いのやだなぁ)
・整理収納を学ばないと、簡単にはできないんだ・・・(勉強するの嫌だな)(講座代かかるの嫌だな)
・どうなったら快適に暮らせるかなんて考えたことなかったから、考えるのめんどくさい・・・(そんな時間ないな)(書き出すの面倒だな)
・今までそんなこと全然知らなかったから、びっくり・・・(受け入れるのに時間がかかっている)

そんな風に、何か理由があるからなんですよね。

ぜひ、今日のモヤモヤが消えないうちに味わって、(  )の中のような本心に気づいていただきたいなと思います。
そうすると、

「じゃ、どうしようかな?」
「自分はどうしたいかな?」

という想いに気付けるので、その段階になったら

「探し物をしなくていいように、定位置を作ってみんなが出し入れできるようになったらいいな」
「今、子供服のストックが出しにくいから、出したい時にすぐ出せるようにしたいな」

などと、お困りごとを逆転させて「こうなったらいいな☆」を導き出すんです!
それが理想の暮らしをイメージすること。
「やりたいことをする」ことでもあると思うんです。
だって、「そうなったらいいな=そうしたい」わけですよね。

そんな風に、自分から出たモヤモヤ感情からのメッセージに目を向けて、好転させて、自分を褒めてあげて欲しいなと思います。

今日来てくださった皆さん、ぜひ実践して、その後の変化を教えてくださいね☆


長くなってしまいましたが(^^;)


かぁやん食堂は、とーっても美しくて美味しい、心のこもったごはんでした☆
ダンレミモザにちなんで、もちきびで「ミモザサラダ」を作ってくれて感激!
我が家のお庭のハーブを摘んで飾ってくれたり、最近ずっと使っていなかったお茶碗を活かしてくれたりと、人だけでなくモノも植物も喜ぶランチでした。


ダンレミモザとしてお庭に招いて食事やお茶をするのが前々からの夢でした。
一番お花が鮮やかなこの時期にみなさんに集まっていただくことができ、楽しい時間を過ごせてとってもしあわせな日となりました。
かぁやんこと伊藤千恵さんと、参加者の皆さんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。
また、顔写真の掲載にも快くOKして下さりありがとうございました。


*かぁやん食堂は、かぁやんこと伊藤千恵さんが作るごはんを食べる会です。伊藤千恵さんは「かぁやんしょうて」として福神漬けなどの保存食の販売をイベント等でされています。年内にはご夫婦でお店をオープンされる予定☆その際はこのブログでお知らせしますね!


by danslesmimosas | 2015-05-25 14:00 | 講座・暮らしを楽しむ会の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)