愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納おしゃべり会

今日ははじめて「整理収納おしゃべり会」をさせていただきました。

講座のようにテーマを決めて一方的にノウハウをお伝えする会ではなく、「整理収納に関することなら何を話してもOK!」という時間にしてみました。

今日参加された3名の方それぞれの整理収納に関するお悩みを話してもらうと、3人3様の異なる悩みが出てきました。

・ある程度整理収納されててきれいなお部屋にしているけど、よく使うモノが使いにくい収納位置にあり悩んでいる方。
・新築した家の収納を生かせず、ごちゃごちゃにモノを収納してしまい悩んでる方。
・自分が片付けをがんばっても、ご主人がどんどんモノを増やし配置を変えてしまい、どう対応していいかお手上げの方。

片付けレベルも、悩みの質もぜんぜん違う3名でした。

整理収納の基本的なおはなしを交えつつそれぞれの悩みを掘り下げて行くと、各々自分が何に悩んでいるのか気づいていかれました。
悩みや希望、理想は、外ではなく、すでに自分の中にあるんですよね‼︎


収納テクニックを知りたくて見えた方は、
「自分がどう暮らしたいか明確になっていなかったことに気づいたので、そこからだとわかりました」

自宅サロンをされていてきれいな空間作りをされている方は、今まで仕事のモノは仕事部屋に収納しなくては、と思っていたそうですが、
「仕事のモノでも、よく使うならリビング(サロン)にしまう場所を作っていいんだと思えました」

ご主人が片付けられない人で、どうしたら主人を片付けさせられるか悩んでいた方は
「私が今悩んでるのは、片付け以前に、私が自宅サロンをやりたいという気持ちを主人が受け止めてくれてないことへの寂しさなんだと気づけました」


こんな風に、3名とも自己完結されていったのでびっくりしました(笑)

整理収納がうまくいっていないと、頭の中もごちゃごちゃしてしまうんですよね。
そのごちゃごちゃを整理するには、話したり、紙に書き出すことだと思います。

どんなに整理収納方法を講座で学んでも、自分の中にあるこの想いに気づかなければ、何からどう整理し始めていいかわからないと思います。

もちろん講座ではその想いに気づく方法をお伝えしていますが、ワークまではできません…。
整理収納おしゃべり会は、自分がどう感じていて、どうなりたいのか、自分の中にある想いにご自身で気付くためのワークの役割だと教わった1日でした。

我が家のすっきりリビングとお庭を楽しんでいただけて素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

a0284626_16274275.jpg
今日のおやつはミルクティのパウンドケーキでした

by danslesmimosas | 2015-05-18 12:24 | 講座・暮らしを楽しむ会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索