人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

転園

転園_a0284626_11505196.jpg
今日から娘は新しい保育園に通うようになりました。
2歳の時から3年間通った保育園をやめて、年長の1年間、校区内の保育園に通うことにしたのです。

保育園までは徒歩15分。
出張の仕事がない日は、朝だけはできるだけ歩いて通えるといいなと思ってます。
こんな桜の道が見れるんですもの!!
今までは車で15分の通園、これからはお散歩しながら15分。車よりも会話が弾みます。
小さな手をつなげる時間も、あまり長くないのかなと思うようになり、大事にしたくなりました。
転園に際しては、母として、私として、いっぱい悩んだ末の決断だったけど、新しい生活を楽しもうって決めました☆

保育園が変わったことで、毎日の持ち物や着る物が変わりました。それに伴い、整理収納!
前の保育園で使っていたもので今後使わないものは、手放したり用途を変えて移動し、新たに加わったものの定位置作りをしました。わずか15分です。

今年入園された子、入学された子、今までと持ち物が変わりましたね。
お母さんは新生活に慣れるまで定位置を作るのに悩むかもしれませんが、今まで使っていたものと、これから日々使うものが変わってくると思います。使わなくなったものは徐々に収納から取り除き、日々使うものが取り出しやすくしまいやすいように適宜見直してあげてくださいね。
それは、お子さんの生きる力を育みます!!
よく考えられる子、集中できる子、勉強できる子、時間を上手に使える子、段取りが良くなる子、家族や友達を労われる子、・・・となっていきますからね!
勉強や習い事の前に、おうちの整理収納ですよ☆


by danslesmimosas | 2015-04-06 08:00 | mimosaとこども

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)