愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

いのちはつながっている

豊川市主催の杉本彩さんの講演会「いのちはつながっている」を聴いてきました。

20年動物保護活動をされている杉本彩さん。
以下のお話を深くわかりやすく、心に響く伝え方をして下さいました。

・飼い主に捨てられたペットの行方と保健所の実情
・ペットショップで売られる犬や猫の繁殖施設の現状と問題点
・肉を食べるということ
・動物実験
・毛皮やウール、アンゴラ
・殺傷事件の前には動物虐待が起きている
・動物に優しい社会は人に優しい社会
・視覚障害者と身体障害者の声

どれも身に染みるお話で、深く考えさせられました。
私たちひとりひとりがこれからどう行動すべきか、各々が考える必要のあるテーマでした。

その中で1つ、私がこのブログに書くとしたら…
「洋服は自分に似合うものを、吟味して買おう。そして長く大切に着よう」

悲鳴をあげながら皮を剥がされるアンゴラウサギ、血だらけで狩られるひつじたち。
そんな痛ましい動物たちのおかげで私たちは暖かいニットやコートをまとうことができているんですね。
動物に優しい毛皮採取をしている業者さんを通じて作られる衣類を買うことが一番いいことですが、そのようなブランドを見つけることも、限定して買うこともなかなか難しかったりします。
ならば、安いからとむやみに買わない、なんとなく買わない、必要以上に買わない。
本当に今の自分が着こなせる、似合う服を買い、大事に着まわしたいですね。
そのためには、着ていない服を整理することからはじめましょう。

今日はたくさんの動物たちに感謝と追悼の思いで黙祷したくなる1日でした。
大切なことを教えてくださった杉本彩さん、ありがとうございました。






by danslesmimosas | 2015-03-07 17:32 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索