人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納への熱い想い

突然ですが、みなさんは「片付け」に対する価値をどのように感じていますか?

私が所属するNPO法人ハウスキーピング協会では、整理収納サービスは1時間5000円(税別)です。
有名なアドバイザーさんとなると、8000円とか、1万円以上になる方もみえます(すごいですね!)

私はまだまだ経験が浅いので、今は1時間3000円でさせていただいています。
1時間3000円、3時間レッスン受けると9000円+交通費、5時間受けたら15000円+交通費。
3時間、5時間で片付くスペースと言ったら洗面所や下駄箱など小さなスペース。
ということは、キッチンやリビング、クローゼット全体、となると、最低でも2、3日のレッスンが必要になります。
お金がかかりますね。
みなさん、とても気にされるところです。私もお客様の立場だったらまず金額が気になってしまうと思います。





でも、受けていただいたお客様は
「もっと早く頼めばよかった」
「トータルでお金はかかったけど、お金で変えられない幸せが得られたから安いくらい」
「旅行に使ったと思えばいい。旅行はいってもその瞬間楽しいだけだけど、片付けは仕組みができたおかげでずっと楽に暮らせるから、旅行より意味がある」

そんな風に言ってくださってます。
本当にありがたくてうれしくて、思い出すたびに涙がこぼれます。

整理収納は片付けではありません。
講座を受講してくれた方ならお分かりですよね。「片付ける」と「整理収納」「整理整頓」の違い。

片付けは元に戻す事、整頓は整えること。
整理収納は、物が出しやすく、しまいやすい仕組みを作ること。

お片づけレッスンでは、整理収納を行います。
お客様自身が物と向き合えるようにアドバイザーが手助けし、自分と家族にふさわしい物を選び、取り出しやすくしまいやすい収納の仕組みを作っていきます。
仕組みを作ってしまうと、もう片付けに悩まされることがなくなります。
ライフスタイルの変化に伴って仕組みを見直すことは必要ですが、整理の大切さと、仕組みを作るコツをレッスンで学ぶことで、一生のスキルを手に入れることができます。

つまり、人生が変わるんです!

急に話が飛びましたが、日々の暮らしが変わるということは、積み重ねで未来が好転していくんですよね。
それは単純に考えた表現のようですが、実はとっても深いんです。

身近なモノと1つ1つ向き合うことができるようになることで、思考も整理されていきます。
余計なことを考えなくなるし、悩みを早く解決する力がつく(処理が早くなる)。
ストレスを溜めにくくなり、気持ちも思考も軽くなります。

そんな状態で暮らせていけたら、気持ちが自ずと前向きになり、夢や希望が次々持てたり、いい出会いがあったり、楽しいことを引き寄せます。

子供がいる方は、子供が小さいうちから整理収納を教えていくことで、子供たちは自分で物事を考える判断、行動する力が増し、集中力が高く、効率や生産性も高い大人へと成長していきます。
勉強しなさいと言わなくても、すべきところでぎゅっと集中して勉強し記憶できる子供になりますから、将来有望ですよね。

だから大人も子供も、人生が変わるんです☆

片付けというモノを通じた取り組みをすることで、自分らしく生きられるようになります。

自分らしく生きる方法のきっかけとしては様々なものがあります。アロマ、自然療法、ヨガ、スピリチュアル、カウンセリング、コーチング、仏道etc...

どこから取り組んでもOKですが、もし家が散らかっていていらいらする、もっと楽に暮らしたいと思うのであれば、整理収納をするのと一石二鳥も三鳥にもなりますよ。
アロマ、自然療法、ヨガ、スピリチュアル、カウンセリング、コーチング、仏道etc...では家は片付きませんからね。

私のレッスン、1時間3000円は高いお金ですが、例えば1日5時間のレッスンで15000円、
毎月1回レッスンを受けて半年(6回)でキッチンとリビングを自分の理想的な快適空間にすると決めて取り組んだなら、9万円でそれが手に入るんです☆

9万円って高いですが、月々15000円なら無駄を省き、少し何かを我慢すれば工面できるお金ですよね。
もしくは、洋服やアクセサリーを買ってもあまり着なくなったり、似合わず失敗してしまっているのなら、すでに9万円使っていたりします。

お金はエネルギーです☆
「9万円かけてお片づけレッスン受けて、家族みんな快適な暮らしを作るぞ!」とあなたが決めたなら、9万円分のエネルギーが光となり、あなたと私を心一つにし、長年滞ってたモノが動き出し、光のエネルギーが家の中に注ぐようになります。

そのエネルギーが循環し、時間的・精神的・経済的な様々な変化を起こし、いいことがいっぱい起きるようになります☆
びっくりするようなことも起きます。

家事育児に非協力的だったご主人があるとき突然子守を買って出てくれたとか、
家族が風邪を引かなくなったとか
片付けていたらまとまったお金が出てきたとか
ガレージに眠っていた旧車を急にご主人が手放し、高値で売れたとか
離婚調停中だった夫婦が復縁し、夫婦円満になる奇跡が起きたとか
不妊で諦めていた子供を授かったとか

小さなことから信じられないことまで、いろいろ起きるんです!

それは「片付けて暮らしを変える!」と決意してレッスンを申し込み、真剣に取り組んだからなんですね。


人はなかなか「決める」ということが苦手だと思います。
私も苦手・・・・(笑)
決めると自己責任が伴うから、まして片付けなんて面倒で疲れることに、責任なんて持ちたくないですよね!
わかります、わかります!

でも、やらないとずっと今の「片付けたい」という悩みから抜け出せないんですよね。
その方が辛くないですか?
いつも頭のどこかで「片付けなきゃ・・・」「もっとすっきり暮らしたいのに・・・」と思っている自分の方がかわいそうで、もったいないですよね。
その思考がなかったらもっとすっきり晴れやかな気分で居られるのですから、もっと前向きにいろんなことに挑戦できた方が人生楽しいですよ。

私自身も整理収納に長年悩み、試行錯誤し、どうにも悩んだので勉強に行きました。
アドバイザー2級と1級の講座を受けるだでも何万円も払いました。

でも「受講するからにはしっかり学んで、家をもっと快適にする!」と決めて臨んだので、自然と徐々に片付けられました☆

そして「この仕事でずっとやっていく!」と決めたので、ありがたいことに次々とお声がかかり、縁がつながり、こうしてお仕事を続けさせていただいています。

決めるって、すごいことだなと痛感しています。


まだまだ認知されていない整理収納アドバイザーという職業ですが、お客様自身がモノと向き合い、片付けられるようになるよう、何があってもお客様を信じ、お客様が本来持っている能力を引き出し、片付けられるように導いていく仕事です。

そのためには、お客様のことを誰よりも想い、心配し、夢が叶うよう信じます。
おそらく家族の誰よりも、親友よりも、その想いは強いはずです。
それは、片付けられないという悩みを手放し、自分で楽に片付けられ、快適に幸せに暮らしてほしいから♡
すべてはお客様とご家族の幸せと笑顔のため。
その笑顔が見たくて、重いものを運んだり、ゴミを捨てたり、棚を解体したりと肉体労働もがんばります!(笑)

私とご縁をいただいたお客様のおうちがキレイになって、ご主人や子供達が喜んでくれて、家族みんなが仲良く暮らしてくれることが最高のギフトです☆


長くなりましたが、そんな想いでお仕事させていただいています。

「整理収納アドバイザーってこんな仕事らしいよ〜」と、いろんな方に話していただけたらありがたいです。
片付けに悩み苦しみ、家をきれいにしたいと悩んでいる方の耳に入ることを願って・・・。


読んでいただいてありがとうございました。
by danslesmimosas | 2014-11-27 01:18 | mimosaのつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)