人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフ_a0284626_162454100.jpg


念願のデジタル一眼レフを買いました。

独身時代、まだフィルムカメラだった時、ペンタックスの一眼レフを愛用していました。
カフェで写真展を3回したこともあり、写真好き女子でした♡

結婚と同時にデジカメに変えた時はまだデジタル一眼レフは高価だったため買えず。
5年前娘が生まれると同時に一眼レフを買うか悩みましたが、悩みに悩んだ末、出たばかりのミラーレス一眼レフ、オリンパスPEN E-P1を買いました。子供が生まれた生活が想像できず、コンパクトな方がいいと思ったことと、デザイン買いでした。

しかし思い通りの写真が撮れずストレスになり、いつしか写真を撮ることも忘れ、もはやiPhoneで十分・・・。子供のアルバムを作るにも写真を見てはガッカリ。

整理収納のビフォーアフター写真を撮っても写りが悪く思うように様子をお伝えできないもどかしさ。

そんなモヤモヤから脱するため、主人の理解もあり買い換えることにしました。


カメラ屋と電気屋をいくつかハシゴし、いろんな店員さんの意見を聞きました。
複数の意見を聞くことで、主観の違いもよくわかり、判断の目安になりました。
専門家に話を伺うと専門用語や難しいスペックの要素もわかりやすく噛み砕いて教えていただけるので、その後カタログを見るととてもよく理解できました。

その上で
①予算内である
②求める写りと機能がある
③重さが許容範囲

と優先順位をつけ、カメラの機種をまず10種から2種に絞りました。

中古(新古品レベル)も視野に入れたため、新品のニコンD5300と中古のD7100とが価格が同じくらいになることもあり、随分悩みました。
1度買うと5年以上使いますからね。

一眼レフとなると、本体を将来買い換えてもレンズは同じメーカーであれば使えるので、どのメーカーにするかも大事なところです。
デザイン的にはキャノンの方が好みですが、機能と価格で私の場合はニコンが勝ちでした。

結果、希望のレンズと重量の点でD5300 18−140mmレンズキットを購入☆
使ってみて「これでよかった!」と思えました!
店員さんの言葉を信じてほんとによかったです。
今までのストレスから解放され、日常を撮ることが楽しくなりました。


これで以前よりブログやHPの写真が見やすくなると思います。
これからも見てくださいね♪

いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-15 16:24 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)