人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

色の勉強

今日から色の勉強を始めました☆

とよかわオープンカレッジの新講座
「似合う色で輝く!更に美人に生まれ変わる!」

1回目受けてきました。

色の勉強をずっとしたいなと思っていたので夢実現です♡

今日は「色」についての基礎知識のお話と、2名のパーソナルカラー診断でした。

色のお話は初めて聞くことが多く、「色って深い!」と魅了されました。

色には暖色系のイエローベースと、寒色系のブルーベースに大きく二分され、
イエローベースはSpring系・Autumn系に
ブルーベースはSummer系・Winter系に 分かれます。

まず自分の肌・唇・黒眼・ホクロ・髪の色からイエローベース系かブルーベース系かを知り、
色の布を当ててSpring/Summer/Autumn/Winter、どれが一番合うか見ていきます。

早速今日私の診断をしてもらえました☆
先生や受講生さんに客観視していただくことで、自分に似合う色は自分が似合うと思っていた色と違っていたことに気づかされました。

これまでカラーの本を読んでは自分はAutumn系だろうと思い、私自身もフレンチカラーやシックな色が好きなので、Autumnだと思っていたのです。
が、診断していただくと「Springですね!!」と。
実際に自分でもAutumnとSpringの布をそれぞれ当ててもらって比較することで、
「ほんとだ!Springの色を身につけると明るく見える!」と感動しました☆

ワードローブは完全にAutumn色で染まっていますが、これから徐々にSpring色を加えて行きたいと思います♪

私の文章では分かりにくいかと思いますので、参考になるHPを紹介しますね!→★こちら 


整理収納で洋服の整理をしていくとお気に入りの似合う服で囲まれたくなりますから、似合う色を知ることは大事ですね。
インテリアでも色はとても大切な要素なので興味津々。
しっかり勉強して、みなさんのお役に立てるよう頑張りますね!
講座やお片づけレッスンの中でもお話ししていきます♪


はじめて参加したとよかわオープンカレッジ。
いろんな方が見えて面白いですね。
講師の先生の話し方や講座の進め方、マナーも勉強になります。

全5回の講座。月に1回楽しんできます(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-12 15:32 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)