愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

洋服リスト その後

以前作った洋服リスト、作ったからには見返さなければ意味がない!と思い、時々見るようにしています。

見ているといろいろな気づきが・・・・。
「視覚化する」って本当に大切だなと思います。
頭の中で思ってることやイメージをもやもやと抱えていると無意識にストレスになりますが、書き出したり映像化することで「目」で判断でき、不思議と処理が早くなります。
ひと手間かかることですが、結果的に楽に前進できるのでほんとにおすすめです☆

a0284626_14505640.jpg


洋服リストを作ったことで、クローゼットを見なくても洋服の数を数えることができました!
全部で101枚。雑誌で見ているおしゃれな雑貨屋オーナーさんとほぼ同じ数なんだ〜〜とわかりちょっとびっくり。数は十分にあるということなので、あとは洋服を選ぶセンスとコーディネート力を上げていくことが課題と痛感・・・。
現在101枚ですが、だいぶ捨てたり売ったりしてこの数。以前はいくつあったんだろう・・・。

a0284626_14514829.jpg


リストを見ることで、
「この服には○○色のズボンがあるといいな」
「このスカートに合うVネックのグレーのニットがあるといいな、丈が肝心」
などと気づき、次に服を買う時の視点が変わりました。


a0284626_14515795.jpg


そうすることで、あまり気に入っていない、出番が少なくいつも手放そうか迷ってしまう服たちを手放す決心がつきました!!!


a0284626_1452444.jpg

雑誌を何度も見ては、これから目指したいファッションを考える・・・
だんだんと、欲しいものが見えてきました。
今後買うなら、安いものよりも質の良いものがいいなと思うようになってきたので、高い服を買って失敗したら泣いちゃいます!
失敗しなくなるにはどうしたらいいか考えました。

・買いたい服を決めて買い物に行く
・買い物に行く時は洋服リストを持って行く(または、iPhoneに写真を入れておく)
・合わせたい服を来て買いに行く
・面倒でも必ず試着する
・少しでも悩んだらその時は買わないで帰る

私の場合、手作りした洋服が似合わない、気に入らない・・ということも多いので、その対策として
・本当に欲しい服と同じ生地が見つかったときだけ生地を買い、イメージに合う型紙を探して作る。
・安くあげるために手作りするのか?買いたい服があるのに我慢してないか自問自答する。
 →買いたい服があるなら、買う方法を検討する

洋服リストを作ったことで、苦手だったファッションが少し楽しくなってきました!
そして、痩せよう!という気持ちになってきました(^^;)

手間がかかったけど、リストを作ってほんとーに良かったです。

衣類の整理収納講座では、リストの実物をお見せし、経験談もお話ししますね☆

みなさんも洋服で悩まなくなるよう、一緒に勉強しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」
⑤「使いたい器がサッと取り出せる!食器の整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-09 15:11 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索