愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納講座の感想メール

21日の書類の整理収納講座に参加いただいたお客様からうれしいメールをいただきました。
ブログへの掲載を快諾して下さったので、紹介したいと思います。

(一部省略しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは(o^^o)
先日は私1人のために時間をさいてくれてありがとうございました!

アンケートに書類整理講座の感想をうまく書けてなくて心残りでもあったからメールでもう少し伝えられたらいいなと思ってました。
どうも大事なことほど言葉にするのが苦手みたいでまとまらなくて^^;


ファイルの種類も全部説明してくれて、家庭にありがちな種類のファイルがちゃんと整理されていて、それを目の前で見せて頂けたので、イメージが頭に長くしっかり残ってます。
家に帰ってからも、思い出しながら、もう一度書類整理を考え直せました。
自己流だけだと、なかなか脱出できない欠点があっても慣れでそのままになりがちで。

私が1番ダメなのは大雑把に分けたあと、小まめな片づけが出来ずに溜まる一方なこと。
改善するためには、少しでも手間がかからない定位置を作ることだなと。邪魔だしたまにしか見ないしと二階に置いたファイルもまた考えなおさないとね。
ファイルの種類ももっともっと楽な方法にしたいなと思えました。

溜まるほど片づけに時間かかるから、昨日とりあえずBOXを仕分けするのに疲れきってヘトヘトになってしまいました。
減らしたい捨てたいけど、なかなか出来ない…そんな物も善水ちゃんが上手に収納していたから、とてもありがたく参考になりました!
全捨てできるなら誰も悩まないよね^^;
でも全部一階に収納だと邪魔だし、そうなると種類以外の収納も考え直したいなとか、ちょっと片づけスイッチ入ってるところです。
涼しくなったら本格的にやろうと、それまでちょこちょこ頑張ります!

最後に、
二階に持っていくポストカードがずっとここにいる。二階行きのカゴに入れたら解決することだったのに。案外そんな単純なことなのに、何日も残っている。
完璧でないそんな些細なことが、自分だけじゃないんだと思うのか、とてもホッとする感じがありました。
多分常に完璧な人の話だと、共感出来ずに参考にならないと思う。
上手に収納してるけど、これまでの試行錯誤も共感できるからこそ、身近に感じて嬉しかったです。


では、また会える日を楽しみにしてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「二階に持っていくポストカードがずっとここにいる。二階行きのカゴに入れたら解決することだったのに。案外そんな単純なことなのに、何日も残っている。」

これはとてもお恥ずかしいのですが、わが家は2階に書棚があり、かつてコレクションしていたポストカード類がその書棚に収納してあります。リビングに収納スペースが取れないからです。

以前美術館で購入したポストカードをダイニングにある紙モノの「一時BOX」に入れたまま早数ヶ月経過・・・。「一時BOX」を整理する度にそれを見つけ、二階に持っていこうと思いながらそのままになってしまっていたのです。

今回書類の講座をするにあたり、そんなダメダメな私をさらけ出そうと思いまして、実例としてそのポストカードをお見せし、「なかなか二階に収納できないので、今日こそ収納します!ここに出しておきます!」と宣言したのです(笑)
そして実行しました〜。

「整理収納アドバイザーとしてはダメじゃん!」と自分自身にツッコミを入れながら、どうしたらポストカードが楽に収納できるか考えてみると、「買わなければいいじゃん」というところに行き着きました。
そして、これまで集めてきたカードをどんどん使おうと。

ポストカードを定期的に入れ替えてディスプレイしようと思って集めてきましたが、ズボラな私は「こまめに入れ替える」ことが無理だと自認(^^;)

ということで、これからはどうしても欲しくて、絶対飾る、もしくは絶対誰かに送る、と決めれるカード以外は買わないと心に決めました。

話は戻りますが、そんな私の素の姿が彼女にはホッとしたと言ってもらえたのでうれしかったです。


お客様と一緒に成長させていただいています。


Kさん、素敵なメールをありがとうございました!
by danslesmimosas | 2014-08-26 21:57 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索