愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

古堅純子先生

今日、豊橋のNHK文化センターにて開かれた古堅純子さんの午前「生前整理」午後「幸せ住空間セラピー講座」に参加してきました。

実はこの講座、2月に受ける予定が娘のインフルエンザで行けなかったものでした。(キャンセル料も返却されず悲しかった〜〜)
今回、整理収納仲間が教えてくれたおかげで参加することができ、仲間の存在に感謝感謝。私は日々ぼーっと生きていて情報に疎いので(^^;)教えてもらえて本当にありがたかったです。

古堅純子さんは「ソロモン流」などのテレビ番組で有名な整理収納アドバイザーで,多数の著書を出されているので御存知の方も多いと思います。

TBS系列「私の何がいけないの?」という番組でも先日出演され、戸川昌子さんの汚部屋の片付けに驚かれた方も多いと聞いています。(私は見逃してしまいました…残念)
来週月曜日にその続きで出演されるとのこと!興味ある方はぜひ,見ましょうね。

前置きが長くなりましたが、
「幸せ住空間を作る」「前向きに生きる=生前整理」

つまり
帰りたくなる家
心地良くて家族と幸せに過ごせる家(空間)
を作り
これからの人生をよりよく生きる

収納方法に拘ったり
モノを捨てれば家が片づくのではなく、
モノが散らからない仕組みを作ろう、
ざっくりBOXを作ることで、
きっちりした収納でなくても楽に部屋がきれいに保てるようにしよう

そんな風に教えて下さいました。

中でも「空間」という言葉が印象的で
片付けと言うと
「捨てる(減らす)」「片付け」「収納」に目が向きがちですが
大事なのは、
「部屋(空間)がスッキリと心地良いこと」
ですね!!

どんなに立派な収納システムがあり、モノがきれいに収まっていても、部屋の中にモノ「ちょい置き」されていては美しくなく、心地良くない・・・
「ちょい置き(ちょっと置いておく)」の積み重ねがゴミ屋敷を作る・・・。

私が講座の中でもお話ししている
「どんな風に暮らしたいたいか、理想の暮らしをイメージしよう!」
のように
自分が心地良く暮らせる部屋(空間)をイメージし、作り上げるために、
部屋(空間)の使い方を考え、モノの配置を決めて行き、
散らからない自分に合った仕組みを作って行けば、自然と整理収納が維持されていくんですよね。

簡単なようで難しく感じるかもしれませんが、とってもシンプルなことで
学べば誰でもできます。
わからなければ、アドバイザーの力を借りると良いです。


今回本当に勉強になり、大きなパワーをいただきました。
これからの整理収納講座に学びを活かしたり、お客様宅でのお片づけレッスンにも取り入れて
スキルアップしていきたいと思います。

とっても自然体でチャーミングな古堅先生と写真を撮らせていただきました☆
なんと、参加者の一部の方と先生と一緒にランチに行ったり、帰りは豊橋駅まで市電に乗って駅までお見送りさせていただくことができました!
たくさんお話しできてスペシャルでした。
カリスマなのにそう感じさせない気さくで温かいキャラクターにも憧れます。
その上美人でスタイルがよく家庭的・・・
私もがんばろう♡

a0284626_21174432.jpga0284626_21173798.jpg


「がんばってよ!!!」
と新米アドバイザーの私にエールを送って下さり、
「ハイ!」と誓いました。

先生に教えていただいたことを早速日々活かして行きたいと思います。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
  
   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-18 16:51 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索