福津農園

a0284626_13553965.jpg

今日はイトコーさんの企画、新城の山奥にある「福津農園」さんに行ってきました。
山間の広い敷地にはたんぼ、畑、果樹、にわとり、やぎ、池があり、1日中すごすことができ理想的な循環型有機農場でした。
山の中を歩いて沢でカニやカエルなどを探したり、木に登ったり、池でヤモリを捕まえたり。田んぼの草取りのお手伝いをしつつ、おたまじゃくしを捕まえたり,虫の観察をしたり。
子供達は夢中になって自然と戯れ、大人たちは自然とともに生きることの大切さをたくさん学びました。

300羽もいる鶏はまるまるとしてツヤよく、今まで目にした鶏より一回り大きく驚きました。
その鶏さんと新鮮なお野菜でスープを作って振る舞って下さいました。
おにぎりとスープだけのおひるごはんでしたが、最高においしかったです。

最近よく描きます。
山里で、田んぼや畑、鶏やみつばちを育てながら、籠を編んだり、織物をしたり、縫い物をしたりして暮らすことを。
お庭を作り、ハーブや果樹を育て、ジャムやお菓子を作り、自然療法やマクロビおやつをカフェで出したり、オープンガーデンで仲間と集う。
整理収納の話もしたり、手伝いに出かけたり。

うちから車で15分くらい山奥に入って行くだけでも素敵な里の風景があるので、妄想が広がります。

同じような夢を持つ友達が何人かいるので、そんな仲間たちと現実化できたらいいなぁと思います。

まずは今、自宅で出来ることをしよう。
そう、思いました。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

随時更新しています。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-28 16:55 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

個人レッスン|小物の整理収納
at 2017-05-09 16:41
絆*整理収納実践講座|2回目..
at 2017-05-08 14:18
河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン