愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

梅狩り

a0284626_734681.jpg

娘と2人で梅狩りに行ってきました☆

梅狩りに出かけたのははじめてのことです。
今の家(主人の実家)に引っ越してきた時は庭に梅の木があり、その年は2kgのきれいな青梅が取れて楽しかったのを懐かしく思い出しました。
庭のデザインを変えたので、形の悪かった梅の木は抜いてしまいましたが。(ごめんね・・梅の木さん)

娘と一緒に梅の実を取って梅仕事ができたら楽しいかな?と思い、旧引佐郡の奥地にある「梅の杉山園」に行ってみました。


梅の木の多さに感動☆
「この木の梅は全部取っていいよ〜」と言ってもらえ、親子貸し切り状態。
「今年は梅が不作でね・・・こんなに不作なことは過去にないね」とのことでしたが、必要な7kg分の梅を1本の木から取ることができました。
夢中に取っていたので、写真を撮りそびれてしまいました(笑)


a0284626_7412422.jpga0284626_7411751.jpg
a0284626_7414787.jpga0284626_7414127.jpg


農園の方々がみなさんとってもご親切で、敷地内のマルベリー(桑とよく似た木です)の実を取って食べさせてくれました。お団子やアイスを娘にくれたり、時々やさしく声かけて下さったりして、母にはとてもありがたかったです。
私も老若男女問わず気さくにやさしく声かけできる人になりたいなぁと思います。

梅は無農薬ではないそうですが、農薬は最低限のみにしているとのことです。無農薬は難しいそうです。土作りから変えて行かないとすぐには循環型にならないのでしょうね。
新東名が近くにできてしまい、空気が悪くなってしまったのだとか・・・。放射能の線量も気になるところですが、わが家の安全な除染剤でよく洗ったので大丈夫だと思います。


a0284626_7433568.jpg
a0284626_7434099.jpg


片道1時間余り運転し、お砂糖や塩を買いに寄ったり、猫の餌を買ったりしながら帰宅したので、梅仕事は明日ゆっくりしようと思っていたのですが、農園の奥さんに「今日やった方がいいよ!取ったらすぐやらないと、水分が蒸発してしまうんだよ」と教えて頂いたので、夕方から一気に仕込みました。

梅干しと、3種のお砂糖ミックスの梅シロップ、ブランデー梅酒。
どんなお味になるか楽しみです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

    《6月の予定》

    ●6月13日(金)10〜12時
      暮らしを楽しむ会
      ちくちく洋裁「ラベンダーのサシェ作り」
    ●6月27日(金)10〜12時
      自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-31 18:00 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索