愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

手帳の活用

a0284626_12484826.jpga0284626_12485687.jpg

今日はお休み。

休日にやりたいことはたくさんありますよね。
書き出しておかないとつい余分なことをしてしまったり、仕事をしてしまったりして、当初やりたかったことがやれなかった・・・ってことが多いんです。
特に私の場合フリーランスで仕事をしているため、家が職場でもあり、休みでも自分の意志で仕事から離れる努力をしないとつい仕事や仕事に関することをしてしまうんですね。
逆に「今日は仕事(デスクワーク)」と決めた日でも、家にいるから「ちょっとあれしちゃお〜」と、途中で家事や手作りなんかもできてしまいやってしまうことも多々・・・(意思が弱いワタシです^^;)

6年前に出会ったフランクリン手帳がとてもすばらしいので、今はそれに良く似た形式の手帳を愛用しています。同じメーカーの手帳を4年間使っていましたが、仕事をする上でさらに使いやすいようにと、今年からは一回り大きなA5サイズのものに買い替えました。

月間ページと、週間ページのあるタイプを使っています。
週間ページが縦型なのがポイントです。これが本当に使いやすいんですよ。
計時的に予定を書き込めるので、隙間時間がどれくらいあるかがよくわかるのです。「ゆるベジ」のあな吉さんの手帳術でも「時間の見える化」を伝えており、著書を読んで教わりました。

手帳の活用で時間がうまく使え、目標が達成できるように行動できることは6年も前に知識としてあったのに、肝心の手帳を活用できていない自分がいました。
先日受講した「時間整理講座」でも手帳の大切さを学んだので、「宝の持ち腐れ」から脱することにしました!

書く時間を作ることが難しかったですが、毎日決まった時間に5分、10分、まとまった時間を作ることを意識し、その日もしくは翌日のスケジュールを計時的に書き出し、すべきことややりたいことがこなせるようにしようと思います。

今日はそのおかげで洋服作りとジャム作り、ジャムのラッピングもできました♪
これからジャムを持ってクリスタルボウルの演奏会に行ってきます。
クリスタルボウルは水晶でできた形の異なるボウルを使って演奏するもので、潜在意識までつながるヒーリング効果があるんですよ。
豊橋に素敵な奏者さんがみえるので、ご興味ある方はお声かけて下さいね。


時間の使い方、手帳の使い方を主婦目線でお話しできる機会も作りたいなと考えています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-29 13:09 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン