アロマ

a0284626_22274799.jpga0284626_22253099.jpg

ドテラのオイルと、持ち寄りランチの写真。

以前船瀬俊介さんの講演会で知り合ったIちゃんが東京から遊びに来てくれました。ドテラ社のアロマオイルでアロマタッチトリートメントをしてくれるということで、アロマセラピストの友人とそのお母さん、共通の友達も招いてみんなでアロマの会♡
最近忙しかったので、癒しの1日になりました。

私も少しばかりアロマの勉強をしましたので、ドテラ社の製品作りと香りのレベルの高さに感心。心込めてやってもらったトリートメントは、難しい手技がなくても絶大な効果・反応が出る製品力のおかげでその夕方から体がぐったり〜〜。疲れがたまっていて体のケアをしなければ、と思っていたタイミングにアロマが来たので、必然でした。心身の疲れや体の中に滞ったモノを一気に押し出してくれたように思います。

スピリチュアルなエネルギーの高いメディカルアロマ。今まで使っていたオーガニックの精油以上にいいものだということが想像できるお品です。

自分の元にやってくるモノは、全て必要があってやってくると言います。それは人も,モノも、コトも。
いいコトを起こしてくれるヒト・モノ・コト、嫌な思いをさせてくれるヒト・モノ・コト、どちらも必要があってきてくれます。偶然はない。すべて必然。そして実は自分が引き寄せている。魂の自己成長のために必要だから。

今愛用している化粧品・日用品のブランドにも安全なオーガニックのアロマがあり愛用しているので、特に自ら新しいものを求めてはいなかったのですが、こんな風にやってくるのは何か縁があるな〜と思っていたのです。

パッケージもかわいいし、教えてくれたIちゃんも素敵な子なので、いろいろ楽しんで使ってみようと思います♪信頼しているセラピストの友人も「これは良いもの」と絶賛していたので信頼できそうです。
メディカルアロマはフランスでは治療に使われているもの。家庭の薬箱の代わりにもなるので、セルフケアの道具がまた増えてますます医者要らずな生活になれそうで楽しみです。



鼻は第二の脳と言われてます。
それだけ、香りは体に大きな影響を与えます。

精油は植物の成分を高濃縮したエキス。
もし農薬や環境汚染の元で育った植物を使って作られれば、農薬や化学物質も濃縮して含まれている精油を体に取り入れることになります。

オーガニックの精油であっても、有機栽培されて育っているというだけで、環境汚染のある地域で育っていれば同じことが言えますし、精油を精製する環境・技術が悪ければ粗悪な製品になり体にいい作用を及ぼしません。

臭いを鼻からキャッチすると、一瞬でその情報が脳にたどり着き、脳から全身の臓器に命令が起こると同時に、精油の成分が全身の血液を駆け巡ります。そしてその血液で全身の細胞に栄養も毒も送られるのです。

最近は合成洗剤の香りの強さや、消臭剤・ルームスプレーなど、合成の香り製品がたくさん売られています。ドラッグストアに入ると頭痛がするほどです。

自分が合成洗剤をやめ、合成の日用品をやめてから5年以上経ちましたが、安全なものに変えてから、合成が臭かったことに気付きました。使っていた間は麻痺していて気付くことができなかったのです。
そして、体調がよくなり、20年悩んでいた手荒れが治りました。あれほど手放せなかったハンドクリームが全く要らなくなった感動の大きさは計り知れません。

ちなみに、精油に限らず合成洗剤や合成の消臭剤、市販のシャンプーなどは、経皮吸収毒性といって皮膚から化学物質が侵入し、毛細血管に入りすぐに動脈に入り全身を駆け巡ると言われています。鼻から吸っても同じです。
同じように、安全で体にいい影響を与える成分で作られたものであれば、体を健康にしてくれるのです。

安全で高品質なものはドラッグストアにあるような製品と比べると高価ですが、製品単価で比べるのではなく、将来の健康への投資だと思えばむしろ安いと思うのです。
病気になって苦しい思いをして、家族にも迷惑をかけ、医療費も払い、それでも治るとは限らないのですからね。

いい製品を使っていれば病気にならないわけではないですが、病気になる速度を遅らせてくれたり、軽い症状が起きた時に体を整える働きをしてくれる製品であればありがたいですよね。

衣・食・住、できるところから、やりたいと思うところから少しずつナチュラルに変えていくと、数年後にはふと大きな変化に気付く時が来ると思います。
私も、5、6年前は今のような生活をし、健康で、似たような価値観の自然派友達にこんなに囲まれているとは想像していませんでしたから!

とっても幸せです♡


dans les mimosasは「暮らしを楽しむ」がテーマです。
ナチュラルに、手をかけて。
ナチュラルに生活することが暮らしも思考もシンプルにしてくれます。
そして免疫力も高まり、健康的な生活が送れるのですから、いいコトづくし♪


そんな素敵な環がどんどんどんどんどんどんどんどん広がって欲しいなーと思って活動してます。
by danslesmimosas | 2014-02-26 17:24 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03
イベント準備|看板製作
at 2017-04-28 17:39
たいわセッションをさせていた..
at 2017-04-28 12:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン