近況と2・3月のスケジュール(予告)

鏡開きが終わり、すっかり日常の日々が流れていますね。寒い日が続いていますが、体調を崩していませんか?
インフルエンザに罹患した人が出始めたようですね。日頃食べ過ぎていたり、動物性のもの,特にお肉や卵を食べていると風邪やインフルエンザに負けやすくなると言われています。インフルエンザワクチンを作る時に,菌を培養するのに肉汁や卵を使った培養液で増床させることを考えると、体内で消化されるまでに24〜48時間かかると言われる動物性食材を毎日食べていたり、甘いもの,油の多いものを食べていると陰性に傾くだけでなく、血液が汚れ、免疫力が下がりやはりウィルスに負けるようです。
家で仕事をしていると、ついつい手がお菓子に伸びてしまう私・・。ごはんも腹10〜12分目まで食べてしまうので、そろそろ気を引き締めて行こうと思いここに書きました(笑)去年インフルエンザにかかって苦しんだので、今年はぜったいかからない!と心に決めてます!


お正月が明けてからの私は、一気に仕事モードです。子供が寝た後も仕事に追われています。いよいよはじめての青色申告を控えているからです…。簿記知識ゼロなので、帳簿付けから分かっていない私は大変。数字を見るだけで逃げたくなります(数学は好きだったはずなのに…)
ということで、音羽商工会と豊川商工会議所のお世話になりながら、どちらに入会しようか、会計ソフトは何を使おうか(我が家はMacなので、業界定番の会計ソフトが使えないのです…)比較検討しつつ、たまった領収書を振り分け記帳して、という作業を仕事の合間にやっています。あぁ、事業主。

お片づけレッスンのための収納術の勉強や、セミナーに向けた情報収集もすっかりライフワークとなりましたが、まとまって読書をする時間が作れないため、寝る時に読むと2、3ページで眠ってしまい、ぜんぜん読み終えれず困ってしまいます。家にいると他のことに気を取られてしまうので、最近はカフェで勉強や仕事をすることが増えてきました。ひとりでカフェに入れなかった私が、ひとりランチをしたり、お茶をしている…変わったなぁ〜と思います。

平日はすべてスケジュールが埋まり、手帳を見ないと予定を忘れそうになることもあります。忙しいのはありがたいことですが、自営だと家にいてもずっと仕事がらみのことをしてしまうため、時間管理をして頭を切り替えることが今年の課題です。

でもでも、片付けの勉強もお仕事も、暮らしを楽しむ会も、とっても楽しいです♪


・・・・

2月・3月の「暮らしを楽しむ会」スケジュールをお知らせします。内容の詳細は後ほど正式に記載しますが、日程を先にお伝えしたいと思います。


2月14日(金)10:00〜13:00頃
おやつ&ラッピングの会「バレンタインギフト作り」
マクロビスイーツのガトーショコラとショコラプリンを作り、ラッピングしてお持帰りしていただきます♪mimosa特性焼きチョコ付き♡


3月3日(月)10:00〜12:30頃
整理収納の会「衣類の整理と収納」(仮題)
衣類にテーマをしぼり、自分に必要な服の選び方・収納の仕方をお話しします。


3月17日(月)10:00〜13:00頃
おやつの会「おはぎ作り」
春のお彼岸にちなんで、好評のおはぎ作りをします。できたてのおいしさを味わいましょう♡
by danslesmimosas | 2014-01-14 00:45 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

個人レッスン|小物の整理収納
at 2017-05-09 16:41
絆*整理収納実践講座|2回目..
at 2017-05-08 14:18
河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン