愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納のお話会

初の整理収納の会、セミナーの様子です♪

a0284626_23501751.jpg

ホワイトボードを使って講義をさせていただきました〜。
ホワイトボードはインテリアに調和するよう、木製の縁取りをしたものを見つけました。(ニトリで見つけました!)

a0284626_23515436.jpg

切り方,盛り方が美しくないので反省・・。短時間でサッと美しくできるようにがんばります。

この日のおやつはドライフルーツケーキ。もちろんマクロビです。ラム酒を効かせた大人の味。みなさん「おいしい!!」と何度も行って下さってとっても嬉しかったです。「暮らしを楽しむ会」でやりたいですね!

a0284626_2351845.jpg

終了後皆さんに書いていただいたアンケートにコメントを書いて返信させていただきました。
尊敬する整理収納アドバイザーの先輩、たえさんを見習って。


アウトプットすることは,一見聴衆のためのことのようで、実は話す自分が一番勉強になるそうですね。
今回生まれて始めてセミナーというものに挑戦させていただきましたが、自分が落とし込んだ知識や、これまでの人生経験での「体感」を話すことはとても楽しく、想いがあれば言葉は自然と出てくることを経験できました。
まだまだビギナーなのでトレーニングが必要ですが、これからもセミナーをやっていきたいと思います。

今日参加して下さった皆様、ありがとうございました。

参加して下さった4名の方々からの声(一部抜粋)
今回は30〜40代の既婚者が来て下さいました。

・(自分の夢を)話すことで、自分がどうして行きたいのかわかってきたのでよかっ
 た。
・先生が来ることを楽しみにしています!
 ※先生ではありません。よしみちゃんでOKです!
 この方は、セミナーを受けたことで、お片づけレッスンを依頼されました。

・整理収納は奥が深いと思いました。
・独学で(整理収納を)やってきたことの他、参加者さんの悩みやアイデアなどのお話
 も聞けて刺激を受けました。今後は整然整理までやっていきたいので、急な入院など
 にも対応できる整理収納が目標です。


ありがとうございました♪

by danslesmimosas | 2013-11-20 00:06 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索