沖縄の旅2

沖縄の旅、4日目以降です。



4日目、22日

a0284626_22173350.jpga0284626_221815.jpg

a0284626_22202056.jpgビーチロックの朝。快晴。
こんなに朝日がやわらかく、美しいビレッジだと知った日。
娘はこのビレッジにすっかり慣れ、「ちょっと行ってくる〜」と、カフェテラスにある積み木で遊んでいました。積み木は手作り。軽くていい香りのする素敵なものでした。


ビーチロックにはカフェがあり、11時からオープン。宿泊客はオープン前でも自由に使わせてもらえありがたいのです。

a0284626_2220475.jpga0284626_2222767.jpg
a0284626_22232088.jpg

ツリーテラス。大木に作り付けられたテラスからは、遠くに海が見えました。手つかずの山の中から見える海は感動です。



a0284626_22235028.jpg

宿泊したモンゴル風のテント「ティパ」。
これは以前ボランティアスタッフだった建築士の方が設計したオリジナルだそうです。

a0284626_22253114.jpg

中は広々快適。電気も通っています。

a0284626_22262449.jpg

巨大テントバー。

a0284626_2227619.jpg

a0284626_22271820.jpg

アフリカマイマイという、かたつむりの仲間がたくさんいました。娘は大喜び。

a0284626_22275774.jpg

a0284626_22282523.jpg

ツリーハウス「吉田屋」
ビーチロックビレッジ初代棟梁が建設中に事故で亡くなってしまったのを忍んだ、愛いっぱいのツリーハウスでした。めずらしい和風のツリーハウスで、じゅらく壁に琉球畳。2畳の小さな小屋ですが、中からの眺めは最高でした。
a0284626_223194.jpg




a0284626_22312921.jpg

ビレッジ内を散歩した後、車を走らせました。ビレッジに続く道はこんな山道。近くまで舗装はされているものの、木々が生い茂り、歩くのは不安なうっそうとした山道なのです。
でもそれはオーナーが意図したもので、山の中に入り込むドキドキ感・非現実感を大切にしているようです。

a0284626_22334633.jpg

沖縄北部の「古宇利島」に行きました。これは橋を渡る手前。

a0284626_2234590.jpg
a0284626_22343620.jpg

ヤドカリがたくさんいました。きれいな石やサンゴもたくさんあったので拾いました。
やっと今日から本格的に晴れて、「沖縄!」って感じです。

a0284626_22355766.jpg

橋を渡っているところの景色。両側が美しい海!

a0284626_22363134.jpg

a0284626_22364785.jpg
a0284626_2237426.jpg

島のビーチで泳ぎました。
シュノーケリングできれいなお魚がたくさん見れました。

a0284626_22381294.jpg

サンゴのかけらがゴロゴロ。いっぱい持帰りました♪


a0284626_22384990.jpg

泳いだ後はドライブしながらビートロックへ向かいました。これはさとうきび畑。背丈より高いです。

a0284626_22393369.jpga0284626_2240585.jpg

これはパイナップル畑。


a0284626_22555640.jpg

a0284626_22561292.jpg

この日は夕方早めにビレッジに帰り、ツリーテラスなどで遊びました。
宿でのんびり過ごせるって、ゆとりのある旅の醍醐味ですね。


5日目、23日

a0284626_22441550.jpg

ビーチロック内にある恐怖のブランコ。崖に作られ、「ハイジ」に出てくるような空中ブランコ!高所恐怖症の私は座るだけで精一杯でした。

a0284626_22552269.jpg

a0284626_22452749.jpg

a0284626_22545765.jpg

カメラに興味を持ち始めた娘。なかなかいい写真が撮れたりして、夫婦ツーショットなんか撮ってくれたり。

a0284626_22461379.jpg

a0284626_22462514.jpg

制作スタッフたちのアトリエ。

a0284626_22471967.jpg

a0284626_22473423.jpg

犬たち。他にも親子4匹、同じ顔をした犬たちもいました。

a0284626_2249458.jpg

馬。馬で遠方を巡るツアーもあります。幼児はロバでビレッジ内を歩くこともできるようでした。

a0284626_22493292.jpg

a0284626_22494949.jpg

ヤギもいました。沖縄人はヤギを食べるため、食用として育てられているそう。娘は「オオカミと七匹の子やぎ!!」と大喜びでした。「オオカミいないね〜」って。笑

a0284626_22515035.jpg

立派なニワトリ。この子たちの卵を何度かいただきました。おいしかったです。

a0284626_22525148.jpg

a0284626_22563879.jpg

ブーゲンビリア、ハイビスカス、きれい。

a0284626_2253859.jpg

お世話になった宿泊担当のボランティアスタッフのみなさん。20代前半〜半ばの若さと、実直さ、優しさ。とっても素敵な方達でした。将来が楽しみです。


a0284626_225640100.jpg
a0284626_22565382.jpg
ビーチロックをお別れした後は、いよいよ沖縄のやんばるへ。
ここは長寿の村「大宜味村」の道の駅の向かいの浜。真っ青な空と、どこまでも続く海。思わず車を止めて走り出しました。

a0284626_22591717.jpg

a0284626_22593931.jpg

a0284626_22595898.jpg

a0284626_2301658.jpg

a0284626_2302817.jpg


夢中で海を感じていると突如雨雲に覆われ、スコールのような雨でびしょぬれに・・。


a0284626_23101327.jpg

a0284626_23103721.jpg

a0284626_2311571.jpg

a0284626_2315347.jpg

a0284626_2321261.jpg

大宜味村のカフェ「がじまんろー」でランチ。ほんとに気持ちのいいお庭でした。

a0284626_232488.jpg

ハンモックでゆらゆら。
食事もお茶も、注文を取ってから庭で野菜や果実を収穫して調理してくれるため、その間庭で遊んで待っていました。ゆったりと過ごせて最高でした。

a0284626_23105621.jpg

積みたてのよもぎのピザ
a0284626_23113822.jpg

朝摘みのアセロラ。はじめて食べました!
a0284626_23115098.jpg

生絞りのシークワーサージュース。


a0284626_2312841.jpg

芭蕉布会館へ、芭蕉布の作り方を見に行きました。
人間国宝の平良敏子さんが取材を受けているところが見れました。とても素敵なおばぁでした。
芭蕉布、こんなに手間がかかることと知り、女性たちの手しごとに感心しました。


車を走らせ、大宜味村から東村へ。ここは憧れる森岡尚子さんや根本きこさんが住む村。残念ながらどのエリアに住んでみえるのか情報がつかめなかったので、町の主要道路をドライブしました。
真剣に自給自足的生活を送られている方々なので、興味本位で訪ねるのは失礼という思いがありました。

a0284626_23151196.jpg

偶然見つけたスポットから,壮大な眺めが見られました!!


a0284626_23174712.jpg

ずんずんと北上し、だんだん岩場のゴツゴツした風景へと変わってきました。

a0284626_23194019.jpga0284626_23195339.jpg
最北端にある「やんばるくいな展望台」レトロ♪

a0284626_23205966.jpg

ここから見える辺戸岬。

a0284626_23212564.jpg

さらに進み、最北端の辺戸岬にたどり着いたのは日没ぎりぎり。

a0284626_2322744.jpg

a0284626_23222392.jpg

東尋坊のようにスリリングで、波しぶきが飛んでくるほど荒波で、北の果てだということがよくわかる場所でした。

a0284626_23231249.jpg

この日は「民宿 海山木(みやぎ)」へ。
仙人のように髪を結い、ひげを蓄え、パンツ一丁姿の愉快なオーナーと、居合わせた宿泊客(一人旅の男性、沖縄を歩いて回っている一人旅男性、強大生3人組)と楽しく夕食を囲み、お酒を飲みました。

オーナーの楽しいトークと頭の回転の速さ(90%が親父ギャグでこけまくり)に笑いっぱなしでした。
海沿いの宿で、オーナー手作りの建物やテラス。海風を感じながらいただくテラスでの食事は最高でした。
ヤドカリもトコトコとやってきましたね。



6日目、24日


a0284626_23265041.jpg

a0284626_23272374.jpg

a0284626_23275774.jpg

海山木の朝。
オーナー手作りの料理はほんと〜においしいし、宿はピカピカで清潔、風は気持ちがいい、言うことなしです。

a0284626_2332875.jpg

たくさんの本や雑誌!2泊して、1日中テラスで本を読んでゴロゴロしたかったです。好みの雑誌もありました。


a0284626_23335173.jpg

へちま。

a0284626_23341668.jpg


a0284626_23342820.jpg

近くにあった古い集落。昔ながらの家が並んでいました。もうかなり老朽化していて、人が住んでいないような家でおじいさんが住んでいたり・・。高齢化が進み、厳しい現実が垣間みれましたが、なんだかほっとする古き良き琉球でした。


a0284626_2337321.jpg

この日はずんずんと南下し、大宜味村の前田食堂へ。
沖縄の庶民のごはんを食べようと思いましがが、沖縄側メインの店で・・三味そばというものを頼むと、テビチ(豚の足)やソーキ(バラ肉)などが2種乗った、お肉たっぷりそばが・・・。
肉好きの夫でさえも「俺もう、豚肉と沖縄そばはいい・・・」と言うほど、こってりでした。
が、娘はテビチを2個も食べました。

a0284626_23405741.jpg

a0284626_23411122.jpg

a0284626_23412497.jpg

再び今帰仁村へ。時間があったので、ガイドブックで引っ張りだこのカフェ、「ハコニワ」へ。
人気なのも納得の、古民家の素敵なカフェでした。こういうカフェを見ると、家のDIYをしたくてうずうずします。アイデアいっぱい収穫しました。

a0284626_23421247.jpg

a0284626_23422076.jpg

備瀬へ。ここは「備瀬フクギ並木」。宿はこの並木の中にあります。
防風林として植えられたフクギの木。木漏れ日が美しい、とても素敵な集落でした。

a0284626_23443639.jpg

a0284626_23444676.jpg

水牛の「フクちゃん」に乗りました。

a0284626_2345943.jpg

a0284626_2345235.jpg

フクちゃん、とってものんびりしているので、水牛引きのおじさんにハエたたきで時々お尻を叩かれていました。

a0284626_23455881.jpg

a0284626_23461081.jpg

動物にはめっぽう弱いワタシ。


a0284626_23464674.jpg

a0284626_2347116.jpg

a0284626_23471923.jpg

夕方,備瀬崎で泳ぎました。
宿から歩いてすぐのところにある浜です。写真にある小島は、あるユタによると沖縄一神聖な場所、だそう。干潮時渡ることができますが、とても神聖なため、近づかない方が良いと、レアなガイドブックにありました。
私も、なんとなく手がビリビリ来ましたので、手前の海岸から思わず手を合わせました。

ここはシュノーケリングで有名なスポット。透明度も高く、みんなでゴーグルをつけ、たくさんの魚やヒトデ、ナマコ、タコなどを見ることができました。

a0284626_2351507.jpg

a0284626_23514174.jpg

夕食は,宿泊した宿「ちゃんや〜」のレストランでアグー豚の陶板焼きコース料理をいただきました。脂っこい沖縄料理に胃が疲れ気味だった私たちですが、アグー豚は上品でさっぱりとしたお肉で、おいしくいただきました。
海ぶどうもとても新鮮で、どこで食べたものよりもおいしかったです。
海ぶどうは、どんぶりだとごはんの熱でぬるくなってしまうため、お刺身でいただくのがいいですね。


a0284626_23533897.jpg

a0284626_23534812.jpg

a0284626_23555945.jpg

夕食から戻ると、猫がやってきました。
この宿は,琉球古民家。1棟を貸し切りで泊まることができるのです。お庭もあり、寝る時に雨戸を閉める意外は窓を開放して過ごすので、猫も入って来れます・・が、家に入ってくる猫も珍しいですよね・・・
びっくりするほど人懐っこく、まるでうちの猫状態。いや、うちのリサよりも人懐っこいです。

21時頃から1時過ぎまで我が家で過ごし、雨戸を閉めるためにやむなく追い出したのですが、その後もドアをガリガリニャーニャー言ってました。



7日目、25日

a0284626_23585429.jpg

朝5時。すでに猫ちゃん、縁側で待っていました・・・

a0284626_23591813.jpg

5時半、まだ暗い庭で娘とパイナップルを食べていると、猫も一緒に座っている。かわいい!
(フラッシュで光ってしまい、この写真も面白い〜〜〜)

a0284626_23592778.jpg

ずっとそばにいました・・・

a0284626_23595755.jpg

チェックアウトする前まで、ずっと我が宿にいました。
のちに、この猫は「シロ」という名前だと分かりました。宿のオーナーのお隣さんの猫とのこと。シロちゃんのおかげでとても楽しい宿になったので、飼い主さんに礼状を書こうかなと思います。


a0284626_014982.jpg

a0284626_021734.jpg

a0284626_02268.jpg

a0284626_024877.jpg
a0284626_025816.jpg

a0284626_033061.jpg

宿、「ちゃんや〜」最高でした!
立地、宿の雰囲気、設備、お料理、接客、お値段、すべてが申し分なく、また泊まりたいところでした。


この日が沖縄観光最終日になりました。この日は備瀬から那覇まで南下しました。

途中、基地のあるアメリカンな雰囲気の町を眺め、タコスとタコライスを食べに行ったのですが、途中こんな車が・・・

a0284626_052693.jpg

ほかにもYナンバーの車や、軍用の車がたくさん走っていました。基地の入り口も数カ所見ました。
こういう風景を見ることで、沖縄の基地問題が身近に感じました。

a0284626_08382.jpg

a0284626_085059.jpg

那覇の隣、浦沿市のカフェ、オハコルテに寄りました。
うちの庭に作る四予定の物置小屋のイメージにぴったりのお店だったからです。小屋を作りたくて仕方ない夫の興奮はMAXでした!

a0284626_0104964.jpg

日が暮れる頃、那覇の国際通りへ行きました。時間がないので、目に留まった土産物屋さんで沖縄の器「やむちん」の良い品を見つけたので買い物し、市場の近くのおじさんのお店で再度島ぞうりをお土産に買いました。

レンタカー返却時間が迫っていたので買い物は諦め、返却。
その後、ホテルの近くの島唄ライブの居酒屋さんで夕食。これがとってもおいしいお店&島唄がとてもすばらしく、最後の夜を楽しめました。
a0284626_0133610.jpg

a0284626_01357100.jpg

a0284626_014777.jpg

a0284626_0141739.jpg

a0284626_0142857.jpg


沖縄料理を楽しみました。どれもすごくおいしかったです。



8日目、26日

a0284626_0404936.jpg

朝10時半ころの便で那覇を立ちました。

a0284626_0153789.jpg

帰りの飛行機でも、が見えました♪
とっても充実した、すばらしい旅でした。



この旅で、たくさんのことを学びました。

「私なりに、今よりいい母になればいいよ」と突然メッセージが降りてきたり、「暮らしを楽しむ」=食と、家族と、仲間と、家+庭、自然。

たくさんのお金を使ったけれど、「旅は借金してでも行けって言うよ!」の友達の言葉通り、得るものがお金以上に大きい、人生の財産になりました。

沖縄が呼んでくれて良かった。ありがとう、沖縄。
by danslesmimosas | 2013-09-26 21:45 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン