愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

沖縄の旅1

突如,縁あって沖縄に旅してきました。
9月19日〜26日の7泊8日。
はじめての沖縄はアジアの小さな琉球国、という印象で、海外旅行気分でした。






1日目、19日

a0284626_16393264.jpg
一人前にスーツケースを運びたがる娘、4歳。

a0284626_16401749.jpg
はじめての格安航空「スカイマーク」申し分なかったです。

a0284626_16413166.jpg
翼にマークが!お空もきれいで感激でした!


昼前に那覇に到着、この日は首里城へ。

a0284626_16425271.jpg

台風19号の影響で突然大雨に・・・。でも大勢の観光客で賑わっていました。

a0284626_16443799.jpg

宮廷菓子をいただきました。ちんすこうもありました。
焼き菓子・蒸し菓子で、卵を使ったものが多く、特徴的でした。さんぴん茶とよく合う。

a0284626_16462273.jpga0284626_16461458.jpg


首里城近くの石畳と、樹齢200〜300年のアカギの大木。アカギの林に入ると、とても神聖な空気が感じられました。

この辺りで娘は寝てしまい、坂道を抱いて歩くだんなさん、ヘトヘト・・。
幼児がいると夜出歩けないのが残念ね。




2日目、20日

a0284626_16502015.jpga0284626_16501171.jpg


朝から国際通り近くの公設市場へ。
いろとりどりのお魚に、豚の顔や手足、ありました〜。
市場の近辺はかなり古く、昔ながらの面影が感じられる懐かしさ満点。と同時に、貧しさも感じられました。
でも、人々の笑顔、素敵でした。生きてる、暮らしてる。生きること、暮らすことって、シンプルなことだと痛感。

a0284626_0245932.jpg

やむちん通りを散策。伝統的な琉球ガラスのグラスを買いました。8個あった吹きガラスのコップが残り2個になってしまっていたので新調♪


午後からは南にレンタカーを走らせました。
a0284626_0264646.jpg

この日も台風の影響で大しけ。南部の海水浴場は遊泳禁止マーク。
a0284626_027325.jpg

a0284626_0274425.jpg




a0284626_16531156.jpga0284626_16525240.jpg

a0284626_16555055.jpg


午後からは南にレンタカーを走らせ、「斎場御嶽」へ。
沖縄の神様、アマミキヨが作ったとても神聖な場所。厳かな空気を感じビリリと来ましたが、観光名所になって騒々しく、心が痛みました。(観光規制の動きがあるようです)

a0284626_0201156.jpg

カフェにうさぎがいた!

a0284626_0203231.jpg

さとうきび農園がやっているカフェ「八風畑」。荒れた天候の晴れ間に眺められた久高島と美しい海。


ここから一気に北上し、北部西部のビーチロックビレッジと向かいました。





3日目、21日


a0284626_1713462.jpg

3日目は朝から本部市場(かなり寂れていました)を覗き,コインランドリーを済ませた後、沖縄そばの老舗、「きしもと」へ。かなり行列ができる店なのに、待たずに入店できビックリしましたが、お店を出る頃にはこの行列!ラッキーでした。

a0284626_17162466.jpg

ここのおそばはおいしかったです。
(お店により、麺やお出汁が様々で、食べ慣れると自分の好みが分かってきましたが、中華そばやうどんが恋しくなった・・)



午後からは美ら海水族館へ!

a0284626_0284479.jpg

ヒトデやナマコを触れた。
a0284626_1773973.jpg
a0284626_1773282.jpg

ジンベイザメの写真は上手く撮れず、迫力を伝えられず残念です。
意外にも、自分がサメに惹かれていることに気づく。(ジンベイザメではなく、恐ろしい方の)

三連休と重なりすごいヒトでしたが、魅力的な水族館でした。
a0284626_17232652.jpg
a0284626_17231729.jpg




a0284626_17261793.jpg
a0284626_17252797.jpg

a0284626_0282351.jpg

続いては,同じ公園内にあるイルカショーの「オキちゃん劇場」と、イルカラグーンへ。
イルカ大好き。間近で見れて感激でした。

a0284626_0231566.jpg

美ら海水族館のある公園からの眺め。あいにくの天気で海がどんよりしていましたが、きれいな場所でした。



a0284626_16562065.jpg

この日の前夜からは、北部の今帰仁村(なきじそん)にある「ビーチロックビレッジ」に3泊したんです。
ここはサンクチュアリ出版を立ち上げた高橋歩さんがスタートさせたビーチロック。(今はアキさんが代表です)以前は中部にありました。

10年前、ビーチロックのボランティアスタッフに憧れた私ですが、小心者&内気で飛び込めず・・。まさか今,家族で行くことになろうとは,夢にも思っていませんでした。(実を言うと希望の宿が取れなかったんですが、夫の”非日常が味わえる!”の言葉に予約。)

前日にこの施設に到着した時はすでに真っ暗だったため、でこぼこの山道を走り、「果たしてこんなところにあるのか?」と思う本物の山の中を進むと無事到着。
しかしその時は夜。雨も降っていていたし、テントは想像より古いし、HPから想像していたイメージとは違い、3泊もできるか少し不安になったのでした。

しかし、この日の夕方からとてもいい天気になり、お出かけから帰ってきた時に見た光景には感動!
美しい山の中に点在する手作りの建物たちと、畑、馬、熱いスタッフたち。あぁ、なんてすばらしいところに来れたんだろうと思いました。

a0284626_1703378.jpg

トイレは野外。キャンプ場のよう。
水洗だったので安心。でも、水道が通ってないので、ボランティアスタッフたちが毎日7、8回、山の麓まで巨大タンクに水汲みに行っているのです。水のありがたみを痛感。

a0284626_1714253.jpg

ゲストハウス。ここで食事を取り、お風呂に入りました。

a0284626_1721232.jpg

この日の朝食。
ビーチロックでは自給自足を目指して畑もやっており、その日に取れた野菜と、飼っているにわとりの卵でお料理してくれます。
これもボランティアスタッフが一生懸命工夫を凝らして。ビーチロックに来る前は料理をしたこともなかった20代の男の子たちが、ここで鍛えられてがんばっているんです。
とってもおいしくて,心がこもっていて感動!
「20代の若者が、こんなにおいしいベジ料理を作って人を感動させるとは」と、夫は感動&ショックを受け、「俺もこれからベジ料理がんばる!」と宣言!!!(やったね〜)

a0284626_1752064.jpg

ビーチロックの敷地内にあるツリーテラスからの長め。遠くに海が見えて感動。


この日は、敷地内にある「テントバー」という、巨大モンゴル風テントで開かれているバーで、スタッフたちと一緒に飲みました。
娘はテントの中ですやすやと眠り・・。子供をひとり寝かしておいても安心な環境だったのです。

バーには2泊目、3泊目の2日間行きましたが、その日その日で来るスタッフメンバーは異なるため、ここのオーナーさんや宿泊担当のスタッフさんたちと話したり、偶然居合わせた畑担当?のスタッフさんが御前崎出身、年も近い関係で親しくなれたり、とっても濃くて楽しい二夜でした。

ボランティアで活動しよう、何かしよう、自分に挑戦しよう、それぞれがそんな思いを持って全国から集まっているビーチロックはとてもエネルギーに満ちていて、何とも言えないすばらしい村になっていました。

いつか娘や,身近な子供たちがここへ行くといいなぁと思ったのでした。
私や夫も、2、3週間休暇が取れたら・・
by danslesmimosas | 2013-09-26 20:37 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25
ブレインカウンセリング付きた..
at 2017-11-10 16:21
「収納体験」に使った収納用品..
at 2017-11-05 09:12

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索