愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

マクロビちらし寿司

a0284626_2333412.jpg
月に1、2回ペースで通っているマクロビオティック初級コースも終盤に差し掛かってきました。
今日は玄米ちらし寿司。
マクロでは酢は陰性で体を冷やすと考えられ、また砂糖は未精製であっても料理には基本使わずに、野菜の持つ本来の甘みを最大限に引き出す調理法をするため、マクロのお寿司はどんな風に味付けするのかすごく興味津々でした。
梅酢と、野菜を重ね煮して甘みを出し、出汁のうまみも聞かせた味付けは想像以上で、おかわりしたくなるおいしさでした!!

その他、ひじきを湯通ししてカイワレと和えて簡単梅酢ドレッシングで和えただけのサラダがあまりにおいしくてはまってしまったり、白玉団子に少し葛粉を加えることで体を温めること、米飴と練りゴマだけで作るソースのおいしいこと!

マクロ=肩苦しい、手間がかかるイメージの方は多いと思いますが、習ってみて分かる簡単さ、おいしさ。


まだまだビギナーですが、家でもさらりとおいしいマクロご飯を作れる人になりたいと思います。



実は今日は、風邪で熱が出ていました。
気づくと今年はよく風邪を引いていて、マクロ教室の2、3回に1度はティッシュを抱えての参加・・・(^^;)

そんな体調でも参加したのは、体調不良のときこそ教室のマクロご飯を食べると、回復するからだと体が覚えたからなんです。

本当に不思議だけど、理にかなっているんですよね。


お肉が体に必要、という説もあり、それを完全否定する気持ちにはなれないのですが、肯定もできない。
研究者じゃないので何が一番なのかわかりませんが、作って食べておいしい、ほっとする、消化が早い、次の日が楽・・・

そんな経験を何度もすると、また食べたいなぁと思うんです。


お肉を食べるときはどんな組み合わせで野菜や薬味を取ったらいいかも教えていただいたし、あれだめこれだめと言わない先生なので、引き続き中級コースで学ぼうと思ってます。


いつか暮らしを楽しむ会でも、マクロご飯の会ができたらいいなぁ〜〜
by danslesmimosas | 2013-08-06 14:32 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索