人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅シロップ

梅シロップ_a0284626_1129599.jpg今年も梅仕事の季節が来ましたね!
我が家では例年5月末に梅仕事を始めているのですが、今年は出足が遅く、周りで「シロップ作ったよ〜」などの声を聞いてソワソワしていました!
たくさんの梅が手に入ったので、娘のお休みに合わせて一緒に仕込み。彼女はもうすぐ4歳。今年からデビューです。(梅を傷つけるので母はハラハラ・・笑)きび砂糖とてん菜糖でそれぞれ2kgずつ漬け込みました。4kgでは夏の間に終わってしまうかな・・・?たくさん作っておくとかき氷のシロップにもなるので、もう少し仕込みたいところです。
梅シロップ_a0284626_11331349.jpg

by danslesmimosas | 2013-06-08 16:30 | mimosasの手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)