愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

「福島 六ヶ所 未来への伝言」上映会へ

「福島 六ヶ所 未来への伝言」

さよなら原発東三河ネットワークさんの主催で、今日豊橋文化会館でこの映画を見ることができました。
無料で託児もしていただけたので、子供とふたり、電車とバスを乗り継いで見に行ってきました。実家だった家の近所なので、懐かしみながら公園を散歩するのも楽しく、とても素敵な1日となりました。
(主人は保育園に併設の後援会が主催した鼓動コンサートのお手伝いに行ってくれたので、車がなかったのです。電車とバスのお出かけもいいですね〜)

この映画は、3.11が起きる前から監督が青森県の六ヶ所村の核燃料廃棄施設に関する調査を続けてきた記録をもとに作られた映画であり、住民の長年の不安だった原発の事故が実際に3.11の大震災で起きてしまい、被災者たちの涙ながらの様々な声を収録した愛のメッセージでした。

幼い子供たちが「放射線がついてるから、お外で遊ばない」と発する言葉に涙。
苦労して漁で得た大量の魚をすべて捨てなければならない漁師の涙。
14代続く農家、心を込めて作った有機米を売ることができない苦悩や、汚染された田んぼを息子に継がなければならないお父さんの涙。
失業率ワースト2の貧しい六ヶ所村に核燃料廃棄施設ができて職を得た人々の複雑な思い

などなど、福島と六ヶ所村の様々な家族の生の声を聞くことができ、想像以上の苦しみを知ることができました。

放射能の影響がゼロではない愛知県ですが、マスクをすることなく、思い切り子供たちが土や砂に触れて遊べることが最高に幸せであることを改めて考えさせられました。

自然・クリーンな環境・人との調和。原発を通して気づかされた一番大切なもの。
チェルノブイリと福島、もうこれ以上の事故は起こしてはならない。
そのために一人一人ができることは?

今日から自分の行動が少しずつ変わる映画でした。

まずは、「いのちと未来を守る会」が主催するイベント、福島の子供たちを鳳来に招くサマーキャンプの資金を募金してきました。募金の他、ボランティアスタッフも募集中です。

また今回は、在来種の野菜の種の交換会もあり、自然農の友人に分けてもらったオクラから取れた種を持って行きました。たくさんの種を分けていただき、大切に育て、また来年その種を持って交換できるようにしようと思います。
こうして自家採取の種を地元の人たちと広め合うことで、東三河の在来野菜が将来もずっと育ち続けることができるので、1人でも多くの人とシェアできるといいなと思います。
by danslesmimosas | 2013-05-12 14:25 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索