愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

ごあいさつ

ブログを見ていただきありがとうございます。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


モノと丁寧に向き合い、一度身につけたらリバウンドしない

「モノ別整理収納法」をお伝えしています。


一度この方法で整理収納に取り組むと、片づけの方法(理論)が身につき、一生モノになります。

実践したところはリバウンドしなくなります!


今あるモノは過去から来ていますね。

1つ1つのモノと向き合うことで、モノの背景を通じて、自分の内側にあった想いに気づけます


モノと丁寧に向き合う ⇨ 自分のことがわかる ⇨ 理想の暮らしや目標が明確になる ⇨ 行動が変わる ⇨ 未来が変わります!


a0284626_17403017.jpg

受講生さんみなさん、こうしたことを叶えて行かれています!


片づけや家事にお金を払うなんて…と思われる方も多いと思いますが、早く知った方が残りの人生豊かに暮らせるんですよ♫

是非是非、整理収納の魅力を聞きにいらしてくださいね。



# by danslesmimosas | 2018-12-01 00:00 | お知らせ

会いたかった方に会えました!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


お世話になっている税理士法人あけぼのさん主催の”望年会”に家族で参加させて頂きました。


中小企業の社長さんが多く参加される中、場違いではないかとドキドキして行きましたが、終始温かく楽しい雰囲気で、楽しく過ごさせていただきました。


顧客の幸せを第一に、35年間経営され続けているあけぼのさん。あけぼのさんの支援で傾いていた経営が右肩上がりになった会社のお話も伺いました。


まだまだ税理士さんのお世話になるには早い私たち夫婦ですが、修了生さんのおかげでご縁をいただけたことに感謝で一杯です。

ありがとうっございます。


色々な職種の経営者の方々とご挨拶させて頂いたのですが、中でも感激だったのは、ずっとお会いしたかった(株)イトコーの社長さんに会えたこと!


4年間整理収納業を続けてこられたのは、活動まもない頃からずっと講師に招いてくださっていたイトコーさんのおかげなので、一度社長さんにお礼をお伝えしたいと思っていたのです。


あけぼのさんの通じてお会いできるとは感動が二倍でした。

本物志向の社長さんが

「あけぼのさんは素晴らしいよ、本物だよ。安心だよ、よかったね!」

「河合さんの講座はいつも満席ですごいね!」

などと言ってくださり、感無量でした。


益々イトコーさんが好きになり、イトコーさんで家を建てる方や、リフォームされる方が増えていくよう、私もお伝えして行きたいなと思います☆


「女神のほほえみ」が受賞されたお米屋さんの「のだや」さんにもお会いできました☆

同じ税理士さんにお世話になっていると知ると、親近感増しますね!


整理収納を実践するようになってから、着実に望む方向に進むことができ、必要なタイミングで必ず手助けしてくれる人や必要な情報が来てくれるようになりました。


悩みや不安は尽きませんが、志を持ってコツコツ地道に歩んでいれば大丈夫と思えるようになりました。


整理収納と出会い、ほんとにほんとによかったなーと身をもって感じています。


●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-12-06 22:36 | 善水の日常

武田邦彦先生の講演会に行きました♪

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_18014302.jpg
a0284626_18014337.jpg

お世話になっている税理士法人あけぼのさんにお誘いいただき、「ホンマでっかTVで有名な武田邦彦先生の講演を聴かせていただきました!


TVでの語り口と変わらない楽しい口調で、笑いの絶えない90分間。

70代でも元気に飛び回って活躍されている秘訣をたくさん伺いました。


放送規制でテレビでは言えない世の中の真実を、衣食住様々な点からとってもわかりやすく愉快に話していただきました。


テレビや巷の情報に流されず、正しい情報を掴み行動していくことの大切さを教わりました。


これからどんどん厳しい時代になるとあちこちで言われていますが、同じ志の仲間とつながり合いながら、正しい情報を得て、死ぬまで素敵な仲間たちと生き生き暮らしていきたいなと思いました。



絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-12-06 20:00 | 学びの報告

個人レッスンに伺いました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


今日は個人レッスンで磐田市へ。

2016年の10月にご依頼いただき、講座と個人レッスンを組み合わせながら、コツコツとご家族みんなで整理収納を続けられているお宅へ伺いました。


個人レッスンは日数(時間)が多くなると費用が高くなってしまいますが、ご予算や希望を教えていただければ、できるだけ費用負担を抑えるためにできるところは自分たちで行い、必要なところは一緒に作業する形を組み合わせることができます。



今日のレッスン生さんは5ヶ月ぶりの訪問。

前回アドバイスさせていただいた片付け方・収納の仕方を参考に実践し続けてくださったので、進捗状況の確認と、わからなかったところのアドバイスをさせていただきました。


5DKのご両親の家(実家)に40代の娘夫婦と2歳の子供、さらにお兄様も同居という、多世帯が暮らすお宅のため、難題がいくつもあり、一筋縄には行きませんが、依頼主である娘さんが諦めずにコツコツと片付け続けているおかげで徐々に徐々に整ってきています。



こちらは居間の様子↓

a0284626_17355486.jpg

a0284626_17354653.jpg


こちらは階段下収納↓

a0284626_17355311.jpg
a0284626_17355380.jpg
a0284626_17355370.jpg
a0284626_17355466.jpg



場所別の片づけではなく、暮らしを根本からよくするために家全体の片づけを行なっているため、時間がかかっています。

1年2ヶ月経過しているので、「正直疲れていないかな?」「片づけが嫌になっていないかな?」と心配になることもありますが、時々メールや電話で様子を伺うフォローをさせていただきながら、これからもコツコツ頑張りたい気持ちをお会いすることで確認できたので、引き続き、彼女を信じて相談があるまで見守らせていただきたいなと思っています。


娘さん(30代後半)より

  • どうやって片づけていったらいいか教えてもらえたから頑張れます。
  • 書類整理なんて絶対無理だと思って手をつけなかったけど、(減らさないと他のものが収納できないとわかり)やり始めたら、意外とできてびっくりしました!あともう少しで終わるので頑張ります!
  • まだまだ目標のスッキリ収納には程遠いけど、それでも最初と比べたら確実に良くなってますものね!やる気はずっとあるので頑張ります!
  • ここまで実践してきて、やっぱりモノが多いんだとわかったので、もう一度減らせるものがないか、見直しています。
  • なるべく収納用品を買わずにと思っていたけれど、整理して暮らしてみると、押入れに引き出しケースを入れた方が使いやすくなると思いました。アドバイスを参考に、引き出しケースを探しにいってみます。
  • 主人に「机の上片付けろ!」とイライラされなくなりました。机の上にモノがない状態をキープできるようになりました。


お母様(60代)より

  • 婿さんや息子がタオルをたたんでくれるようになりとっても助かってます。善水さんがやってくれた方法と同じように畳んでくれて、いつも洗面所が綺麗にキープされててびっくりしてます!
  • ついつい「とりあえず」と定位置じゃない場所にモノを置いてしまうけど、すぐに元の場所に戻さないと散らかってしまうので、戻すようにしますね。


お兄様(40代)より

  • 初めてのDIYでしたが、階段下に棚を作ってみたらとても楽しくなりました!少しミスしたところもありますが、結構うまくできたので、自分の部屋にも同じ棚を作って使いやすくなりました!



モノが多く、家族が多く、片づける時間が多く取れない場合、家一軒整えていくには時間がかかるものです。

お金をたくさんかけて、プロに一気に片付けてもらうのも一つの方法ですが、講座や最小限のレッスンで片づけ方を学びながらコツコツ焦らず続けていけば、着実に進んでいくことを証明してくれている彼女。

私もたくさんのことを学ばせていただいています。


今日は少しでも力になればと、絆*整理収納実践講座の受講生であり、整理収納アドバイザーでもある野沢建築の野沢友美恵さんに見習生として同行させていただきました。


私が文房具の整理を娘さんと行なっている間、友美恵さんがお母様と紙袋の整理をしてくれて助かりました。

絆*整理収納を実践している整理収納アドバイザーなので、片づけ方がわかるだけでなく、片づけの悩みや苦労に共感できるので、とても頼もしいアシスタントでした☆


a0284626_17352140.jpg
a0284626_17352267.jpg
a0284626_17352207.jpg
美人の野沢友美恵ちゃんとかっこいいカフェで反省会しました(^^)




絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-12-04 17:34 | 整理収納 個人レッスン

家にあるモノで豊かな野外ランチ♪+紅葉

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


日曜日。


夫婦それぞれ個人事業主で、自宅がオフィスでもあると、ついつい休日でも仕事をしてしまいがちな私たち夫婦。

お客様へメールの返信、ブログを書く、たまった事務仕事を忘れないうちに処理、たまった書類の整理・・・

やること・やりたいことは常にある状態です。


でもでも、娘を一人遊びさせておくのはかわいそうだし、いい仕事をするには、メリハリのある生活やリフレッシュも大事♪


とうことで、今日は夫婦ともに「仕事しない!」と決めて、お出かけすることにしました。


「真っ黄色な銀杏も見たいし、真っ赤な紅葉も見たいね!」


香嵐渓など、混み合う遠方に行くには事前の計画が必要なので、近場でふらっと行ける場所を考えました。

気ままな夫婦なので、行き当たりばったりなことも多いです(^^;;

そのために「行きたいリスト」という手帳ページと、資料を挟んだ簡易ファイルを作ってあったりします。



毎月12月の第一土日は一宮町の大銀杏が見頃

大銀杏を見に行きつつ、紅葉が見れる場所はないかと、新城の桜淵公園に行くことにしました。


さて、出かけるとなるとついて回るのが昼食。

12月はクリスマス、忘年会、年末のご飯、おせち、お年玉、と出費がかさみます。(家計簿で予算生活をしているおかげです)


クリスマスや忘年会など、ご馳走続きになり胃腸の負担もあるので、外食はできれば控えたい気持ち。

かと言ってお弁当を作るのも面倒。下ごしらえもしていない。。


どうしようかなーと、主人にこぼしても「おにぎり持ってく?」とありがちな返答のみ。。。

しかも外は寒いよねぇ。冷たいおにぎりだけじゃ震えそう。


今からお米を炊いておにぎり作っても1時間くらいかかるし、おかずを作るパワーもないし、どうしようかなーと考えてみた結果、良いひらめきが起きました


ストウブでピラフを炊き、鍋帽子に入れて持って行く

あったかいピラフが食べれる~


それだけだと寂しいので、

防災備蓄で賞味期限が近づいたインスタントのスープとお湯を持って行く

普段飲まないインスタントスープも、野外なら美味しそう~


あったかいプラフとスープとみかんがあれば、いいよね~~



悩みだった昼食が解決した途端、スイッチ入る!


迷ってる時って動き出せずもやもやするけど、何をしたらいいかわかれば、気持ち晴れ晴れですね!



ピラフはお米を洗って浸水させなくても、生のお米をしっかり炒めて炊けば炊飯するより早く仕上がるので、時短にもなりますね。


家にある鍋と鍋帽子、それが入るカゴ、

キャンプ用の器、お湯を入れる水筒、防災備蓄用のインスタントスープ。


普段持っているモノたちで、楽しい野外ランチができました♪





a0284626_20493932.jpg
大きなカゴに鍋帽子、その中にストウブの鍋を入れました

a0284626_20494036.jpg
鍋帽子です♪去年作りました。

a0284626_20494003.jpg
ごぼうの和風ピラフを作りました〜

a0284626_20560788.jpg
ピクニックシートは個人レッスンのお客様に頂いたもの(^^)




何を持っているか把握できるからこそ、いざという時、ひょんなところでも活用できるアイデアが浮かびます。

これは整理収納のおかげです☆


「楽しいね~」「豊かだね~」

そう笑って素朴なご飯を囲める家族がいることが、しあわせで、感謝ですね。


a0284626_20494039.jpg
重たいお鍋を入れたカゴを持ってくれた主人にも感謝です!!


目的だった紅葉も、綺麗でうっとりでした~


a0284626_20501024.jpg
a0284626_20501071.jpg
a0284626_20500978.jpg
a0284626_20501088.jpg
a0284626_20501050.jpg
a0284626_20501084.jpg
a0284626_20500961.jpg
a0284626_20493953.jpg
大銀杏も見に行きましたよ♪
a0284626_20493890.jpg
a0284626_20493995.jpg


春夏秋冬の自然を味わうこと、大切にして行きたいです。


四季の美しい日本に住んでいることに、感謝ですね☆



帰りに「本宮の湯」に行き、ポカポカに温まって帰りました〜。


また明日から、お仕事頑張ろう☆



絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-12-03 17:27 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索